いつの間に始まりいつの間に終わる

2015-07-04 00:00:32 | しょうぎ
将棋ペンクラブの会員なので、定期的に通信誌が届いて、ちょっと愕然としてのは、関東交流会も関西交流会も賑やかに終わったという記事。自由対局や指導将棋など。

pencl


もともと、入会したのは、関東と関西と行き来しているので交流会に行きやすいと思ったからだが、最初に行った関西交流会があまりの閑散状態で、次はどうなるのだろうと思っているうちに、いつの間に始まりいつの間に終わったようだ。どこかで秘密の連絡網があるのかな。あるいは高い方の会費が必要だったのか。HPは開店休業だし・・

海賊小説で有名になった首相の知人みたいに「つぶしてしまえ」と言いたいが、小説を書く際に海賊王の興した会社の取材に際し、「負の側面には触れないこと」という内容の条件があったという噂を聞いたことがある。仮にそうならば、「ペンの力もそんなもの」と思っているのだろう。そんなもののように怒ってもしょうがないね。

それと、あまり指導将棋というのは好きじゃない。相手の先生が大長考になることが多く、周囲からスケジュールの都合上、白い眼で見られることが多い。中盤で早くもトン死筋を狙っていることを察知され、慎重の上にも慎重ということになるようだ。相手の考慮中に投了するわけにはいかないし。

次は、将棋ペンクラブ大賞の贈呈式があるようだが、9月の5連休の前日の夕方。行くのは、無理っぽいかな。


さて、6月20日出題作の解答。

a12


0704k


まで23手詰。

果てしなく王を追いかける。単独犯だ。21手目は手が分れる。改造中だが、全然違うものになりそうだ。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0704m


詰パラ落選作品集より自薦作。(落選作品集なんてありませんけど)

わかったと思われた方は、最終手と総手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおた葉一郎)
2015-07-08 11:06:34
坂本様、
正解です。

よくある手じゃない方がいいんですね。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2015-07-08 11:05:49
最終手○○○○の○○手詰み
桂のつるべ打ち良くある手
返信する

コメントを投稿