焼きギリシャヨーグルトはオカラバーガー味

2015-07-03 00:00:08 | あじ
最近、話題はギリシャ国民投票の予測だが、結果を占うために『焼きギリシャヨーグルト』を作ってみた。うまく焼き上げられるか、デフォルトか。

もともと数年前からニューヨーク(NY)でブームだったギリシャヨーグルトだがNYでは、デザートとして、濃厚なギリシャヨーグルトに次々に高カロリーなトッピングをして、というコンセプトだったのだが、日本に上陸するとダイエット食品となってしまう。

早い話が水切りヨーグルト。ギリシャだけじゃなく、バルカン半島やトルコの方でも伝統的には、この「固いヨーグルト」が主流だ。日本の豆腐も沖縄にいくとコチコチのもので驚くが、ギリシャヨーグルトは、それほど固いわけじゃない。

で、ふつうのヨーグルトを水切りしてから焼く方法もあるが、水切りに一昼夜かかるので、そんなにゆっくりでは困る。ギリシャ問題と同じだ。すぐに実行したいわけだ。

greece1


ということで、市販のギリシャヨーグルトを買ってきて、グラタン皿に盛って、オーブントースターに。焼くこと30分で取り出す。少し焦げた。

greece2


次に皿ごと水で冷やし、ブルーベリージャムで、ギリシア国旗のペインティングを試みたが、うまくいかない。色も違うし、横縞の数も違うし、まあ、一応努力したものの・・・ということにしておく。

greece3


次に、盛り付けだが、二つにシェアして、今夜のデザートと明朝のメインディッシュにする。

greece4


ただ、なんとなくスカスカといった食感で、1時間前までヨーグルトだったという痕跡は感じられない。切り口の断面をみると、ガンモドキ状だ。気泡入り。舌の感触からいうと、オカラバーガーに極似といったところだ。


デフォルトは免れたものの、それだけの話ということかもしれない。

残り半分を明朝のメインディッシュにするには、とんかつソースをかけてみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿