好みのタイプで、・・

2010-02-13 00:00:19 | しょうぎ
最近だが、将棋の盤駒のセールがあった。関西に本社があり、その業界では有名な会社だ。関東のある町で開催。


実際に、趣味の世界では、釣り道具やゴルフクラブなどは、次々に新製品が登場し、巧く行けばベストセラーになる。なんとなく、道具を変えると結果が伴いそうな錯覚に陥るわけだ。

ところが、将棋の場合は、誰がどう考えても、高い道具を買って強くなる、とは思わないわけだ。さらに今はPC時代。盤駒なしでも将棋が指せるわけだ。もちろん、盤駒は値段にかかわらず嵩張る。

以前、中原誠16世名人は、二日制のタイトル戦に向かうときは、携帯用の磁石駒を持っていき、一日目の夜に翌日の検討をしていたそうだが、スーツケースの中に入れていたのだろう。それに、本物の盤駒で、深夜にパチパチしていたら、周りの部屋から苦情が出ていただろう。

話は飛ぶが、最近のタイトル戦では、対局者はパソコンとか持っていくのだろうか。夜の間に自室で、柿木さんとか金沢さんとかボナ氏とかに相談したりはしないのだろか。別に違法でもないのだろう。


さて話を戻し、実は、この盤駒の種類や良否というのには、かなり詳しいのである。ただ、詳しいから自宅にお宝があるというのではなく安物多数がゴロゴロしているのだが、話し始めたら1時間の口である。

が、ここに書く気はまったくない。実は書くのは、この有名な棋具屋さんが、昨年後半に起こしたある件のこと。ZAKZAKから。

囲碁・将棋用品製造販売会社社長、X容疑者逮捕 ホテル従業員の下腹部触る
2009-09-16 11:06:53
逮捕されたのは大阪市北区の「○●○●」社長、X容疑者。橿原署によると、9月10日夜、宿泊先の橿原市内のホテルの客室で女性従業員に抱きつき、スカートをめくって下腹部を触った疑い。「好みの女性だった」と供述しているという。

X容疑者は○○県出身。9歳で父親を亡くし、中学卒業後に単身○○へ。囲碁・将棋盤メーカーで働いていた1960年、23歳でキリスト教の洗礼を受けた。 そんな“人格者”が起こしたハレンチ事件。前出の関係者は「知名度が高く、尊敬されてもいたので、信者たちは相当ショックを受けている。魔がさしたのか…」と困惑を隠さない。

聖書にいう《求めよ、さらば与えられん》が心の支えだったというX容疑者。教えに従って“求め”たばかりに、許されざる過ちを犯してしまったのか…。


まったくナイスな締めだが、キリスト教会では許しを得たのだろうか。

実は、この1ヵ月後、キリスト教系Websiteの「Christian Today」に本人からの懺悔のコトバがあった。

【お詫び】 
2009年10月19日

此のたび私の不徳ゆえに全国の先生方やクリスチャンの兄弟姉妹にご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

事件後、先方にお詫びを申し上げ、和解が成立し、不起訴となりました。 私のような至らぬ者のために多くの先生方や信徒の方々が祈っていただき、また励ましの言葉やお手紙もいただき胸が詰まる思いをいたしております。神様の前に祈りと断食をし、悔い改めの日々をすごしております。 また謹慎のために全ての役を辞退させていただきました。

全国的に教会や特伝の集りの中で証し講演をしてきた私にとりまして、お招きいただき証しをさせていただいた教会、出張先で証しの時間をいただきました教会の先生と皆様に申し訳なく、躓きを与えることが一番の心の痛みであります。

皆様のお祈りを心からお願い申し上げまして、お詫びの言葉とさせていただきます。

X



事件の真相については触れずじまい。和解というには、何かが必要であったのだろうか。

<求めよ、さればさらに与えることになるだろう>だったのだろうか。触った後で払うのも、払った後で触るのも大差がないと考えたのだろうか。

忙しくてセールには行けなかったのだが、よく考えれば、「在庫換金大特売セール」だったのかもしれない。

しかし、社長は日本刀を使って、盤の升目の線を引くという特技を持っているそうだ。ということは、ご自宅にも愛用の品が何振りか揃っているのだろう。つまらないことを書いていると、突然の訪問を受け、「好みじゃないな」とか言われ、玄関先で低額ゴルフクラブや初心者用釣り竿セットで応戦しなければならなくなると、ちょっと困る。


さて、1月30日出題作の解答は、こちら


本日の問題。なにげなく落ちている金の取り方。やや意地悪な技が必要だ。



解けたと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ正誤判断。

最終手があっていても、手数が誤っている場合も考えられる。もちろんそれは不正解だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し味 (蛇塚の坂本)
2010-02-18 16:02:11
自信は無いけど最終手○○●で手数●●手になりました。
再度の○○が、隠し味に見えてくる。
意外と手数の長いのに驚かされた。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2010-02-18 20:55:13
坂本さま、
正解です。
>再度の○○が、隠し味に見えてくる。
  ↓
それがメインディッシュのつもりだったのですけど・・・
返信する

コメントを投稿