はやぶさ/HAYABUSA(DVD)

2012-08-29 00:00:34 | 映画・演劇・Video
「小惑星探査機はやぶさ」が地球に帰還してから、まもなく2年になる。限られた予算と人数、何度も訪れた危機を乗り越え、当初スケジュールからはまったくかけ離れた結果になりながら、ウサギ小屋のように小さな宇宙船で埃のような微粒子を回収してきた。

hayabusa1


思えば、この快挙があって、大震災があって、なでしこがあって、国境問題があってというように、崩れかけている日本という国の国民が試されているようだが、元々、日本は有史以来何度も国難に直面しているわけだ。

それで、映画界はこの「はやぶさ」に喰いついたので、何種類も同様の映画があるのだが、本編は竹内結子と西田敏行が登場するバージョンである。その他にもベテラン役者をずらっと並べて隙が無い。

hayabusa2


そして筋書きだが、元々事実を基にした映画なので、勝手に書き換えることができないのだろうということを思えば、その裏に数々の「科学的じゃないこと」が多発していて、本来の科学的な部分は、こういう大計画の中の、一部に過ぎないということがわかる。国家プロジェクトって無駄の塊ということがよく理解できる。

映画の最初と最後が、「講演会」というのも堺幸彦監督の美学に基づくところなのだろう。映画に登場した人物もテーマもすべて映画の中で完結させる、という主義なのだろう。

そして、「はやぶさ2」は2年後の2014年に打ち上げられる。その10年後に次の映画が撮影されるということならば、その時の主役は21世紀生まれになるのだろうと、まったく科学とは違うことを想像してしまうのである。