アベンジャーズ3Dで見落としたもの

2012-08-16 00:00:45 | 市民A
8月17日からの公開に先んじて、たった3日だけの先行公開というのも理解できないが、美術展の関係者招待日とも異なり、単に普通の客として普通に観に行った。興行収入歴代3位(アバダー、タイタニックに次ぐらしい)というのも本当によくわからない。

ストーリーは、最初からほとんどネタバレみたいなものだが、地球を征服しようとする別の星の生命体との闘いである。他の生命体といっても手の指が6本(1本は付け指かもしれない)あるだけで、みかけは人相の悪い人間である。指の数が左右で12本なら12進法の数学を使っているのかもしれない。1年に12ヶ月とか・・

adv1


で、対抗する地球代表選手は、個人ではなく、団体戦になる。各種の能力を持った超人達が全員集合となる(ホットドッグの「早食いキング」なんかは出てこない)。これらのグループをアべンジャーズ(Avengers)というのだが、「復讐者」という意味なのだが、誰に復讐するのか、よくわからない。日本にいて平和ボケだからなのかもしれない。そういえば、9.11の後のアメリカは復讐中だったし、最近、近隣の国まで第二次大戦の復讐を言い出したし。

adv2


それで、超人たちは、銃や弓やハンマーや腕力や空を飛べるスーツや、オスプレーの改良型みたいなプロペラ付きジェット戦闘機を駆使して一暴れする。

それが3D映像で展開されるのだから、映画を観る疲労度も格別に大きい。首と耳と目がしっかりと疲れて、映画のエンディングロールが始まったので、さっそく外に出て腰のストレッチなんかしてしまったのだが、後で調べてみると、エンディングが終わった後に、再び異星人たちが集まって、『次作・アベンジャー2』への編集方針会議があったり、アベンジャーたちがトルコ料理を食べたりするシーンがあったらしい。

ところで3D画像だが、多くはスクリーンよりこちら側に対して立体的なのである。逆にスクリーンの奥に向かっての立体感は薄い。「地球防衛」ではなく、他の星の生命体を攻撃して植民地化しようとか「攻撃型」の映画は観たことが無い。やはり、品位に欠けるのだろうか。相手を追い詰めて撃ちまくるような加害者側の映画なら、弾はこちらには飛んでこないだろうから、首がいたくなるようなこともないだろう。