戦史検定

2011-12-15 00:00:59 | 市民A
先日、千駄ヶ谷駅のそばで、『戦史検定』というノボリを持った男がいた。どうも近くで検定試験をしているようだ。最近は、江戸検定とか変わった検定が多くなったので、古今東西の戦争について、詳しく勉強すると合格するのかな、とかチラッと思ったのだが、それ以上のものでもなかった。



ただ、偶然写した画像を消去する前に、ちょっと調べると、いささか趣の異なる検定であるのかな、と思えてきた。

まず、主催が日本青年遺骨収集団。後援は全国ソロモン会など。どうも、シーザーや平清盛とは関係ない感じが漂う。

受験対策セミナーは、靖国神社で行われていたらしい。

こんな問題がでるらしい。

海軍航空本部技術部長、第一航空戦隊司令官、海軍航空本部長を歴任し、海軍航空隊の育成に努め、航空母艦を集中運用し航空機の雷撃により真珠湾を攻撃することを立案したとされる真珠湾攻撃時の聯合艦隊司令長官は誰か

 甲:南雲忠一 乙:永野修身 丙:井上成美 丁:山口多聞 戊:山本五十六

 答:山本五十六


以下はアッツ島が陥落した際の大本営発表である。(  )に当てはまる字句はどれか。
【「アッツ島」守備部隊は五月十二日以來極めて困難なる状況下に寡兵よく優勢なる敵に對し血戦継續中の處五月二十九日夜主力部隊に對し最後の鐡槌を下し皇軍の神髄を發揮せんと決意し全力を舉げて壮烈なる攻撃を敢行せり、爾後通信全く途絶全員(  )せるものと認む……(以下略)】

 甲:玉砕 乙:降伏 丙:転進 丁:全滅 戊:戦死

 答:玉砕

そういうことなのだが、恥ずかしい話「戊」という漢字が甲乙丙丁の後に続くなんて、まったく知らなかった。契約書には、「以下、甲という。」とか書かれているが、5人も関係する契約書を作ったことはない。

で、戦史検定だが、受験すると討死しそうなので遠慮するのだが、原爆関係でどういう問題が出題されるのか、ちょっと知りたい。(慰安婦とか南京とか石井とかは出題されないのだろうか)