その子さんのコメント

2009-10-12 00:00:20 | 投資
キッチン・カブー(kitchen Kaboo) という情報サイトがある。元々は、女性のデイトレーダーのためのサイトで、丸の内のOLなどが、仕事中に携帯電話でこっそり読んで、ネットで株の売買をするための参考にするコンセプトだったのだが、別に女性限定ということでもないので、結構、多くの人がこのサイトを見ているらしい。

そのサイトの中に、『おすすめランチ』というコーナーがあって、毎日、3人の対談が行われる。

登場人物1は、海原雄山氏(74歳)総料理長と呼ばれる。経歴は、こちら

登場人物2は、山岡史郎氏(46歳)マネージャーと呼ばれる。経歴は、こちら

そして3人目の登場人物は、神田川その子さん(54歳)経歴は、こちら

この人たちのことをなんと呼ぶべきかよくわからない。例えば、テレビに出ると、「エコノミスト」といわれるし、株の世界の中では「相場予想屋」ということになる。まあ、ブログに書くので、「コメンテーター」ということにしておく。

そして、この三人の中で、この「その子さん」のコメントは、いつも痛烈である。

国士を名乗っていたにもかかわらず、アメリカ合衆国江戸公使館のおかれた「善福寺」で葬儀を行った東大卒の中川昭一氏に対しても、強烈なパンチを浴びせている。

10月7日のコメント。

その子さん:ていうかぁー、今年はマイケル・ジャクソンが死んだのには驚いたけど、今週の中川昭一が死んだってのもビックリしたわね。世の中には毎日のように死んでいく人がゴマンといるわけだけど、やっぱ、若くして死ぬということほど勿体ないというか馬鹿馬鹿しいことはないと思わない?

マイケル・ジャクソンだって50歳そこそこ?中川昭一だって56だって?まだまだ死ぬような歳じゃないでしょ?それを睡眠薬だのなんだのと体内に入れちゃいけない薬物を入れて死ななくてもいいものを死んでしまう。馬鹿馬鹿しい話じゃない?薬なんてのは所詮は毒なんだから。それが分からないんだからさー、東大まで行っても何にも東大に行ったことが役に立ってない。

とにかくね、人生というのはできるだけ長く生きなきゃいけないのよ。わかる?それもね、ただ長くダラダラと食ってたれて寝て起きてをやればいいんじゃない。生きる目的は「人類や社会に貢献する」ってことなんだから、何かしなきゃいけない。働いて納税するってこともそうよね。アタシらだったら株で儲けて納税する、これよね。

金が余って余って仕方がないということになったら寄付でもすればいいじゃない?世の中には困っている人がいくらでもいるんだから。金なんていくらあったって困らない。困っている人がいくらでも出てくるんだから困っている人に恵んであげて救ってあげなければいけない、そのためにはちょっとぐらい精神的に落ち込んだからといちいち死んだりあの世に逝っていいわけがないのよ。

できるだけ稼いで儲けて、それを自分のものだけにしないで社会に役立たせる、それが一番尊い生き方なんじゃないの?いちいち困りました悩みました苦しみを抱えていますで死んでいる場合じゃないっての!


まあ、これくらい辛口でないと、株の世界では利益が出せないのだろう。現在の日本株は波乗りみたいな状況で、頂点で落ちる前に、次々に上昇株に乗り移らなければ、すぐに沈没する。儲け続けられる株を探すのは、浜辺に落とした人工ダイヤのピアスを見つけるようなものかもしれない。

参考までに、10月8日のコメント

その子さん:ていうかぁー、相変わらず鳩山政権の支持率は高いらしいじゃない?まー、新しい政権というのは大体が最初はそんなもんだから、これからは分からないけど、とりあえずは当面は高い支持率が続くんじゃないかしら?

でもさ?高い支持率をいいことに国益を損なうようなことをやっちゃうとマズイんじゃないかしら?特に日米関係よね。専門家も言っているけど高い支持率をいいことにインド洋の給油問題を突っぱねて日米関係を悪化させるようなことになると外国人が日本株をバッサリと売ってしまうでしょ?まず間違いないわね。

戦後50年余りの自民党政権というのは日米関係がとにもかくにも良好だったから評価されていたところがあったけど、民主党になって日米関係が悪化してしまったら外国人が日本株から「全面撤退」になって日経平均は7,000円割れじゃないか?そんな予想まであるぐらいだから、そのあたりは鳩ポッポも十分に意識しておいた方がいいんじゃないかしら?

この経済情勢で日経平均が7,000円割れになってしまったら自公から「辞めろ辞めろ」の大合唱になって、またぞろ解散総選挙になっちゃうわけだからさ。鳩ポッポも政権を守るためにも「市場の声」には耳を傾けておかないといけないんじゃないかしら?


10月5日には、こんなコメントが。

その子さん:ていうかぁー、なんでもかんでもディスカウント・ディスカウントで消費者にとってはありがたいかもしれないけど、どうしても安売り競争になると「安かろう悪かろう」というのがとかく出回るじゃない?安いなと思ったらどこかのアジアの貧しい国で作ったやつだとかね?

食べ物にしても今はとにかく低価格志向よね。だから、「餃子の王将」ってのも随分と流行っているらしいじゃない?一回だけ食べたことあるけど、あれってオイシイ?なんだかパッとしないんだけど、どう?冷めたら全然おいしくないでしょ?暖かいうちに食べれば旨いのかもしれないけど、あまりアタシは熱いのが好きじゃないから冷まして食べたんだけど、ちっともおいしくなかったわ。

餃子といえばさ、池袋のナムコナンジャタウンってとこにちょっとした餃子のテーマパークみたいなのがあるじゃない?今度の3連休あたりはまた結構混むんじゃないの?でもね、気をつけた方がいいわよ?あそこはね、批判するわけじゃないけど子供がインフルエンザにかかりやすいってことで有名なのよ。雰囲気は楽しそうだけど空気の流れは悪いらしく、インフルエンザが流行する時期は「ウイルスの巣」みたくなっているらしいから気をつけないとね。

大体デパートって窓がないでしょ?ディズニーランドとかディズニーシーはまだ外と近いから空気の流れがいいんですって?やっぱ相場もアミューズメント施設も「空気の流れ」が大事よね(笑)。