関東最大(級)リサイクル店?

2005-04-14 20:12:16 | マーケティング
0094695e.jpg近くに不思議な店ができた。関東最大級リサイクルショップと黄色の看板に書かれている。しかし、店名が書かれていない。そして、この店舗の入った三階建てのビルは、毎年のように店舗が入れ替わる。リサイクルショップの前は、大型電器店、その前は家具店だった。だんだん格落ちになっていくようで寂しい。今度の店はどうなのだろう。

黄色の看板には大きく「リサイクル」の文字があるが、よくみると自転車の安売りもやっているようだし、100円ショップの表示もある。さっそく、中に入ると、一階は全部駐車場だ。来店数から言うと大きなダメージがある。ドロップ・イン・レシオは極めて少ないだろう。店舗が2階にあっても来客数に影響が少ないのは「医者」と「本屋」だそうだ。「リサイクル」では集客力は今一つかもしれない。ただ、ちょっとした歩道の構造の関係で、この店の前を歩く人は非常に少ない(道の向側の歩道を歩く方が駅に近い)ので、関係ないかもしれない。

店舗は階段を上がった2階だが、向かって左側がリサイクルショップだ。テレビと洗濯機が異常に多い。そしてかなり安い。パソコンやビデオはジャンク品が並べてある。家具は南方系の新品が置いてある。そして売れていないようだ。薄型テレビを買ったので不要になった厚型テレビはやはり買いたくないだろうし、洗濯機というのも、中古はちょっと清潔感にかける。近くには中古PC専門店もあるのにジャンク扱いパソコンでは、せいぜい・・・。

目をフロア中央に戻すと、そこは新品自転車が制圧している。7000円台からで、国産もある。が、よく見ているとギア無しばかりだ。横浜は坂道ばかりなので、ギアなし自転車は、苦しい。さらに自転車の安売り専門店も10分くらいのところに2軒ある。調査不足だ。ギア付きも数台あったが中古だ。リサイクルサイクルかと語呂合わせが頭に浮かぶ。

そして、最後の驚きは店舗右サイドの100円均一(通称100キン)ショップコーナーだ。この店の道路をはさんだ向い側にあるスーパー内には、最大手の「ダイソー」が店を出している。正確に言うとダイソーは105円ショップだ。そして、この名前のわからない100キンはなんと88円均一になっているのだ。16%引きだ。利益率は半分くらいになっているかもしれない。4月から横浜市のゴミ回収方法変更のため大量に必要になったハサミを2本カゴにいれる。そして、88円の棚から移動すると、なんと、48円の棚が現れる。半額以下だ・・・。

さらに、奥に進むと驚愕のコーナーがあらわれた。10円均一だ。10キン。それでも新品だ、ボールペンや鉛筆や消しゴム、その他雑貨多数が並ぶ。価格破壊ではなく価格消滅という感じだ。ここまでやるか?と思ってしまう。

この「リサイクル」「自転車」「100キン」の3店舗は同一のレジを使っているのだが、みたところ売れているのは「100キン」ならぬ「88・48・10キン」ショップばかりのように見える。他の売り場面積をどんどん侵食していくのだろう。でももうかるのかな?どうも今度の店は1年もたないような気もするのだ。