画像はttp://www.gasgasmoto.jp/より転載
スペインのオフロードモデル専門メーカーであるGASGASから、ヤマハ製4ストエンジンを搭載したエンデューロが発売になっている。
応援クリックよろしくお願いします
これは最新のニュースというわけではなく、2007年に発表されたあとのデモ映像だと思われるが、やはりGASGASといえばエンデューロというよりトライアルだ。
トライアルは専門外なので知らなかったが、このサイドバルブエンジンは発表当時には相当な話題になったようだ。デモ画像を見て素人目には完成度は高いように見えるが、どういう訳か現在のところまだ2ストエンジンモデルが売られていている。
応援クリックよろしくお願いします
極限の軽量化とコンパクトさを求められるトライアラーだからこその採用でしょう。
ただGASGASとしては完成度の高い2ストエンジンモデルを捨て去るにはどうも抵抗があるようです。
そうですね。2ストエンジンと数kgしか変わらないのはすごいことです。
(あ、でもこれエンジンの音か……?
実際に、どういう性能のエンジンなんですかね
今となってはメリットよりデメリットの方が多いと言われてしまうエンジンですが
面白そうなだけに気になりますね
実際とは違う場合が多いです。
GASGASは確か、フロントサスペンションのインナーチューブをアルミにするほど
軽量化に頑張っているメーカーですから、
何よりも小型軽量の4ストエンジンにしたくてサイドバルブに目をつけたのでしょう。