ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

4スト化

2010年05月13日 | オイルリーク

Detail_ec4t2010 画像はttp://www.gasgasmoto.jp/より転載

スペインのオフロードモデル専門メーカーであるGASGASから、ヤマハ製4ストエンジンを搭載したエンデューロが発売になっている。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いします

これは最新のニュースというわけではなく、2007年に発表されたあとのデモ映像だと思われるが、やはりGASGASといえばエンデューロというよりトライアルだ。

4stroke_diag

トライアルは専門外なので知らなかったが、このサイドバルブエンジンは発表当時には相当な話題になったようだ。デモ画像を見て素人目には完成度は高いように見えるが、どういう訳か現在のところまだ2ストエンジンモデルが売られていている。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ストエンジン並みのコンパクトさを求めてサイド... (mochio)
2010-05-13 22:07:32
2ストエンジン並みのコンパクトさを求めてサイドバルブっていう発想が見事でした。
極限の軽量化とコンパクトさを求められるトライアラーだからこその採用でしょう。
ただGASGASとしては完成度の高い2ストエンジンモデルを捨て去るにはどうも抵抗があるようです。
返信する
>・・・サイドバルブっていう発想が見事でした。 (ピストン)
2010-05-14 00:34:59
>・・・サイドバルブっていう発想が見事でした。
そうですね。2ストエンジンと数kgしか変わらないのはすごいことです。
返信する
シャカシャカシュポシュポ言ってるのが縁日の原動... ()
2010-05-14 01:39:24
シャカシャカシュポシュポ言ってるのが縁日の原動機みたいで面白いですね
(あ、でもこれエンジンの音か……?
 
実際に、どういう性能のエンジンなんですかね
今となってはメリットよりデメリットの方が多いと言われてしまうエンジンですが
面白そうなだけに気になりますね
返信する
再生した音はメカノイズが強調されることがあるので、 (ピストン)
2010-05-14 20:45:31
再生した音はメカノイズが強調されることがあるので、
実際とは違う場合が多いです。
GASGASは確か、フロントサスペンションのインナーチューブをアルミにするほど
軽量化に頑張っているメーカーですから、
何よりも小型軽量の4ストエンジンにしたくてサイドバルブに目をつけたのでしょう。
返信する

コメントを投稿