ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ハブ・モーター

2010年05月14日 | オイルリーク

Hammarheadvolta 画像はttp://www.wired.com/autopia/2010/05/hammarhead-volta/より転載

21世紀になってからのロイヤル・エンフィールドをベースにしたカフェ・レーサースタイルだが、違和感があるだろうか?

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いします

Hammarheadvolta3

タンクの下はエンジンではなくバッテリーだったり、遠目に見えるリアハブはモーターだったりする。まあ、当然ながらマフラーもない。

Hammarheadvolta07_sized

この画像ではスピード感が感じられ、それなりのパフォーマンスもあるのかもしれない。

ちなみにポリッシュされたタンクにはバッテリーチャージャーが入っているらしい。

1 画像はttp://www.enertrac.netから転載

イン・ホイールモーターは以前にも紹介した気がするが、これは上記のロイヤルエンフィールドを電動化した10kwの”ハブ・モーター”で、お値段は1.295ドル。

10501

これはミツビシのi-MiEVの駆動用モーターだが、2005年頃はミツビシも盛んにイン・ホイールモーターの研究をしていた。量産車に使わなかったのは幾つかの理由が考えられるが、バネ下重量が重いこともあるだろう。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿