ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

マフラーの容量⑤

2006年06月16日 | マフラーの容量

お願い 人気blogランキングへ   是非クリックしてくださいネ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

タイトルからは大分かけ離れた内容になってきましたが、この際エンジンの奥深いところまで訪ねてみましょう。

S61 クリックすると拡大します。

図のエンジンのバルブタイミングはエボエンジンに近いモデルと考えてください。6000rpmくらいまでは可能ですが、図では3600rpm付近と仮定します。

前項のエンジンのバルブタイミングはピストンの動きに連れたものですから、この図の①にあるようにバルブのオーバーラップ(両方が開いている)は有りませんでした。

*吸入行程

  • オーバーラップが有ると吸気上死点で、既に新しいガスの導入が見られます。
  • 上死点を過ぎてから排気バルブが閉じます。
  • 下死点を過ぎたのでピストンは上昇に転じますが、新ガスの勢いが残っているので、まだ吸気バルブは開いていてバルブが閉じるまで吸気が行われます。
  • 3600rpm付近が最大トルクが発生する回転域なのは、新ガスの充填効率が最大になるので仕事が一番大きくなるということです。

*圧縮行程

  • 吸気バルブが閉じて吸入したガスが圧縮されます。
  • 圧縮比(行程容積/燃焼室容積+1)は高ければ高いほどパワーが大きくなりますけれど、ノッキングの問題と運転温度(耐久性も含む)や乗りやすさ、それに最近では排ガス規制などの理由でエボエンジンは8.5となっています。

*点火

  • 点火時期は回転数、燃焼スピード、火炎伝播距離によって異なります。
  • 3600rpmでは60回転/秒です。
  • 1回転は1/60秒。
  • クランク角1度は1/360×60で1/21600秒ですから、0.000046秒です。
  • 燃焼スピードを仮に30m/sとし、火炎伝播距離を40mmとすると、40mm/30000mmで所要時間は0.0013秒です。
  • 燃焼時間をクランク角に換算すると、0.0013/0.000046で28.26度になります。
  • つまり上死点前20度において点火が行われると、上死点後8度で燃焼が完了ということです。
  • 回転数が高いほどクランク角速度が速くなるので、点火時期が早くなる。
  • 燃焼スピードが速ければ点火時期は遅くなり、その反対は早くなります。
  • 燃焼スピードは空燃比によっても変化します。

S31_7

ここまではどうでしょうか?続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん。イグニッションの星まで入ってる。超大作... (US05 1200R)
2006-06-17 02:03:56
うーん。イグニッションの星まで入ってる。超大作になりつつ有りますね。ご苦労さまです。
これ、確かにどのタイミングとメカニズムで音が発生するって余り考えなかったなあ。普通は背圧と共鳴、共振で音は後から消す・・って感じですもんね。
だいたい対称なエンジンならいざ知らず、連結管の有るV45で排気の脈動圧を燃焼下死点辺りで最低にする・・はハーレーは考えていないとか思っていたんですが・・・。
予想が当たるかどうか興味津々です。
返信する
とても判りやすい図にいつも感心します。ご自分で... (祇園精舎の鐘の声)
2006-06-17 04:43:38
とても判りやすい図にいつも感心します。ご自分で描いているんですか?
イラストレータで描いているのでは?と思いますが、写真+イラストレーションは大変判りやすく、実体験を元に説明してるので説得力も有ると思います、直感的に。
返信する
図はPhotoDrawです。簡単で良いのですが、今回のよ... (ピストン)
2006-06-17 14:08:41
図はPhotoDrawです。簡単で良いのですが、今回のように沢山重なると重くなってしまい、時間が掛かるのが困ります。

大作?も何処に辿りつくのか、ワタシにも分かりません(笑)。

返信する
いつも楽しみに拝見しております。わかりやすい絵... (MADA)
2006-06-19 23:04:15
いつも楽しみに拝見しております。わかりやすい絵と画像で、ここを見ておけば他のHDメカニカルHPを見なくても良いかなと思う次第です。ところで、画像には圧縮行程が2回ありますが上死点後の物は膨張行程でしょうか?
返信する
MADAさん、 (ピストン)
2006-06-20 00:40:04
MADAさん、
ご指摘ありがとうございます。
仰るとおり膨張ですね。
コピーして貼り付けて、そのままだったようです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
よかったです、自分の記憶が間違えてなくて・・・ (MADA)
2006-06-20 00:57:27
よかったです、自分の記憶が間違えてなくて・・・
↓ここのを見てどっちが合っているのか、不安になってました。
ありがとうございます。


http://www.h3.dion.ne.jp/~hotoku/Page.htm
返信する

コメントを投稿