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![S5_9 S5_9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3f/47928d03e20b3100a3ab9a94f357ee34.jpg)
スターターモーターを点検しても、このソレノイドが悪くては快適なエンジン始動ができません。
外観はそれほど悪くは見えませんが・・・・。
![Simg_0229 Simg_0229](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/52/5ef5f23f68da9eafc310518cafaea116.jpg)
2本の細いスクリューと、小さい方のターミナルのナットを外せば簡単に分解できます。
使い込んであると大抵こんな感じですね。水分でサビが多いですが、接点もこんな感じに傷んでいます。
![S4_7 S4_7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a8/726df036ab5867736aa7f74e48217fb7.jpg)
ついでにココの仕組みは
1、スタータースイッチからきた電気がソレノイドのなかのコイルに磁力を発生
2、磁力でプランジャーを引き寄せる
3、プランジャーはスターターピニオンをリングギアに押し付ける
4、それと同時に円盤状の銅板を接点に押し付ける
5、接点が接触するとバッテリーからスターターモーターに電流が流れる
![S3_9 S3_9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8e/2e316cf65e427ad30c76179e7e6f39e8.jpg)
更に分解すると、このようになります。
![Simg_0233 Simg_0233](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/dd/b3944192ceaeee2cfd595fd862f5e355.jpg)
痛んだ接点を磨いて組み立てます。
![S1_9 S1_9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/56/b6d7a600c0202144b99ca6aa0e0a251f.jpg)
車体に組み付けるときには、リターンスプリングを忘れずに・・・・。
このようにスターターソレノイドの中の接点は大電流が流れるため、思いのほか痛みが激しい部分です。
スターターピニオンギアと併せ、トラブルの原因となることが多く見られます。
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スターターモーターを点検しても、このソレノイドが悪くては快適なエンジン始動ができません。
外観はそれほど悪くは見えませんが・・・・。
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2本の細いスクリューと、小さい方のターミナルのナットを外せば簡単に分解できます。
使い込んであると大抵こんな感じですね。水分でサビが多いですが、接点もこんな感じに傷んでいます。
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ついでにココの仕組みは
1、スタータースイッチからきた電気がソレノイドのなかのコイルに磁力を発生
2、磁力でプランジャーを引き寄せる
3、プランジャーはスターターピニオンをリングギアに押し付ける
4、それと同時に円盤状の銅板を接点に押し付ける
5、接点が接触するとバッテリーからスターターモーターに電流が流れる
![S3_9 S3_9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8e/2e316cf65e427ad30c76179e7e6f39e8.jpg)
更に分解すると、このようになります。
![Simg_0233 Simg_0233](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/dd/b3944192ceaeee2cfd595fd862f5e355.jpg)
痛んだ接点を磨いて組み立てます。
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車体に組み付けるときには、リターンスプリングを忘れずに・・・・。
このようにスターターソレノイドの中の接点は大電流が流れるため、思いのほか痛みが激しい部分です。
スターターピニオンギアと併せ、トラブルの原因となることが多く見られます。
korea no ho desu.
kawasaki no 91nen no kle mote masu.
starter motaka yoku ukoite kulemasen.
bodanwo osuto suku sakutou site kulemasen. 1danwo ilete rear wheelwo
ukokasite motawo ukokasete kala botanwo osuto engineka ukoku youni nalu kodoka alimasu.tou suleba iidesuka?
ギアを入れて揺すると動くことがあるということですから、スターターピニオンとリングギアが噛みこんでしまっているのか?
スターターモーターを外して空転させ、チェック。ギアが破損していないか確認。
スタータクラッチの作動確認。
など行なってみたらどうでしょうか?
3つ目の画像で、バッテリー側とモータ側の端子は逆ではありませんか?
コイル端はモータ側だと思うのですが。
>3つ目の画像で、バッテリー側とモータ側の端子は逆ではありませんか?
あ~!本当だ!逆ですね。ツッコミありがとうございます。
これではホールドコイルに電気が流れっぱなしになってしまいますね。