ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

V型3気筒

2011年05月18日 | エンジンの怪

Mille3

先日のHusqyの続きで。

これはチョッと前に発表されたコンセプトモデルで、何を目指しているのか理解しがたいのだけれど、エンジンは面白い。

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Ab05 ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity/7009/MVX250F/MVXBD.htm

まあ、どうやってもV型3気筒は変則的になるのだけれども、前例はホンダにある。

Mvx1

90°の挟み角を持つV型エンジンはピストンとクランクのカウンターバランサーの重さが相殺できて、振動の少なさはDucatiに乗ってみれば実感できるのだが、2ストの場合は1次圧縮をクランクケースで行うとクランクピンを共用できなくなり、重量配分が左右で対象ではなくなるから3気筒にしたと考えるのは考えすぎだろうか。

もっともバランスをとるために中央のピストンと左右2気筒ぶんの重量を同じにすれば、トラブルの種を抱え込むことになるのは結果が物語っていた。

それはともかく、4ストでは前例があったのだろうか?

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