ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

上荘町・平荘町探訪:上荘村・平荘村誕生

2009-02-21 19:19:48 |  ・加古川市上荘・平荘町

A0572dbe 上荘町・平荘町の探訪に出かけたい。

 1867年、江戸時代は終わり、時代は明治時代へと移った。。

 江戸時代から上荘村・平荘村は、あったのだろうか。

 答は「ノー」で、加古川の他の地区と同様、現在の上荘町・平荘町内の各地区(江戸時代の各村々)が合併して、上荘村・平荘村が誕生した。

 明治22年4月1日のことである。

96cd87e8 新しく誕生した、上荘・平荘の名称であるが現在、「かみそう町」・「へいそう町」と呼んでいるが、どうも落ち着かない。

 「かみしょう」・「へいしょう」と、つい呼びたくなる。

 このあたりの事情をお年寄りに確かめてみたい。

 とりあえずは、2006年8月3日のブログ「かみそう・へいそう」をご覧ください。

 そうしてもう一つ問題が残る。

 上荘町の国包地区のことである。川東にありながら上荘村として残った。

 このあたりの事情から、上荘・平荘町の探訪をはじめたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府町探訪:昔(大正12年)... | トップ | 上荘町・平荘町探訪:加古川... »

コメントを投稿