鉄道、加古川・宝殿・阿弥陀を走る(明治21年)
明治21年に開通した山陽鉄道(現:JR山陽線)は、最初から加古川を通るように計画されていたものではありません。
当初は、東二見(明石市)・高砂・飾磨(姫路市)・網干(姫路市)の海岸線を通過する予定でした。
しかし、高砂は、当時海運業を中心に発展した町で、彼らを中心に「鉄道敷設」に反対しました。「鉄道が敷かれると海運が衰える」というのが主な理由です。
その結果、海岸に予定されていた鉄道は、加古川・宝殿・阿弥陀を走ることになりました。
そして、大正2年(1913)加古川線・高砂線が開通し、今まで高砂に集まっていた物資が、加古川の町に集まるようになりました。
鉄道を拒否した高砂の町の衰退は決定的になりました。
五間道
南の塩浜に向って発展した曽根村も、明治21年(1888)の山陽鉄道(山陽線)開通とともに、北に活路を求めました。
明治35年(1902)には阿弥陀駅を曽根駅に改めさせました。
大正から昭和にかけて県会議員であり医師でもある井内中正は、町内だけですが、道幅が5間(9㍍)という道路(写真)をつくりました。
当時にしては驚くほど広い道であったのか、「五間道」の名が、今も残っています。(no2746)
*『高砂の史情(森本勇著)』参照
*写真:五間道(曽根町内の国道250号線)