樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木造駅舎

2010年01月25日 | 木造建築
NHK-BSに「木造駅舎の旅」という5分番組があります。私は鉄チャンではありませんが、木チャン(?)なので、その番組のサイトで発見した気になる駅を見るために南海電車に乗って大阪南部まで行ってきました。



これ、浜寺公園駅。美しいでしょう? おしゃれでしょう? しかも、私鉄では最も古い駅なんですよ。
東京駅や日本銀行本店を設計した辰野金吾と当時大阪で活躍していた片岡安によって明治40年に建てられました。103才の現役、いや現駅です。
案内看板によると、木造平屋建ての鉄板葺きで、柱の骨組みを壁に埋め込まず装飾として活かすハーフティンバー様式や、鹿鳴館の2階ベランダに用いられたのと同じような玄関の柱が特徴とか。


(こんな現役の柱、他ではもう見られないでしょう)

(白とグレーと薄い青で塗り分けてあります)

昔は鉄道に一等席・二等席・三等席があって待合室も区分けされていたようで、旧一・二等待合室は現在ギャラリーとして使われています。


(旧一・二等待合室を利用したギャラリー)

木チャンに嬉しいのは、駅舎本体だけでなく、下りホームの待合室や手すりなども昔と同じように木製のままであること。地下の通路は駅の東西を行き来する地下道として併用されていますが、その仕切りも木製です。全体に白いペンキを塗って、駅舎の配色に合わせてあります。


(今は使われていませんが木製の改札口)

(地下通路の仕切りも木製)

以前、京阪電車の新線が木の駅であることをご紹介しましたが、昨年その4駅がグッドデザイン賞を受賞しました。ちなみに、13年前に私鉄初のグッドデザイン賞を受賞した宇治駅はコンクリート打ちっぱなし。無機素材から有機素材へ、時代の変化を象徴しているようです。
明治時代にグッドデザイン賞があれば、浜寺公園駅は間違いなく受賞していたでしょうね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の国の家具 | トップ | サントリー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にかかってた駅です。 (bulbil)
2010-01-25 16:26:52
 こうしてレポートしていただくとますます魅力的です。ギャラリーとかあったんですね、
 埋め立てられてしまいましたが、昔、浜寺は大阪有数の海水浴場で夏場は心斎橋の有名レストランなどが店を出してたそうです。
返信する
Unknown (guitarbird)
2010-01-25 17:16:57
こんにちわ
これはほんとに「美しい」駅舎ですね。
こちらの時計台や豊平館と同じような洋館風ですね。
私はてっちゃんですが建物を見るのも好きなので、
近くに行くことがあればここはぜひ行きたいです。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2010-01-26 08:10:04
やっぱり気になっていましたか。
そういう人、結構いるみたいで、私が訪れたのは平日でしたが、私のほかに2名がカメラで撮影していました。
bulbulさんもぜひ行ってみてください。
白い塗装は、海水浴場にふさわしい雰囲気にしるためかも知れませんね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2010-01-26 08:13:06
北海道にはこういう洋館が多いでしょうね。
この南海電車には、丸いデザインの特急電車・ラピートが走っているので、てっちゃんのギタバさんには魅力だと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-26 20:49:38
お久しぶりです。
古典的な木造の建物はいつ見てもいいですね。
見るものの心を豊かにしてくれるように思います。
南海電車にもこんな駅舎があったのですね。近くなら行ってみたい!

伊豆半島の南の方の○○市(名前はトンと忘れましたが)や、松本にある
明治の古い木造校舎を見た時を思い出しました。
それにしてもfagus06さんはいつもいいモノ見せて下さいますね。
返信する
あらっ! (ちどり)
2010-01-26 20:52:34
スミマセン! さっきのコメントは私です。
そそつかしい、うっかりしてました。
返信する
ちどりさんへ (fagus06)
2010-01-27 07:50:43
お久しぶりです。
こういう木造建築はお好きですか。
レンガ造りの洋風建築はたくさんあるようですが、木造建築は少ないみたいですね。
南海電車にはもう一つ、諏訪の森という古い駅が残っているようです。全国にこういう古い木造駅舎が人知れず残っているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

木造建築」カテゴリの最新記事