樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

ハエが群がる花

2006年12月15日 | 木と鳥・動物
ヤツデという樹があります。日陰でも育つので、昔からトイレや風呂の横などジメッとした場所に植えられています。わが家の北側にも1本あります。
そのせいか暗いイメージがあって、日本ではあまり人気者とは言えませんが、欧米では人気が高く、アオキとともに庭園樹の双璧になっているそうです。ちなみに、アオキもヤツデも日本特産です。

      

名前は「八ツ手」ですが、実際には葉は7裂か9裂で8つに裂けることはありません。別名「天狗の葉うちわ」。天狗が棲むと言われる京都の鞍馬寺の寺紋はこの葉がモチーフになっているそうです。
以前読んだ本に「ヤツデの花にはギンバエが群がる」と書いてあったのですが、うちのヤツデにはそういう現象がないので「本当かな?」と思っていたら、散歩コースにあるヤツデの花にハエがたくさん集まっていました。

      

ハエだけではなく、アブのような虫もたかっています。花と昆虫は切っても切れませんが、ハエが好きな花というのもあるんですね。
ヤツデは薬用植物としても利用されていて、葉や根皮に含まれるサポニンが去痰薬に使われるそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽物扱いは失礼 | トップ | SATOYAMA »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり好きじゃなかったけど、 (bulbul)
2006-12-15 07:03:33
 つきあってるブログでヤツデの新芽を「あかちゃんの手」みたいなと表現しててその人はこの木が好なんだそうです。ちょっと見方が変りました。どちらかと言うと八つ手を共通項にはカミヤツデとかトウゴマには魅力を感じます。
返信する
2階建てくらいの高さのヤツデ (うめもも)
2006-12-15 08:27:41
fagus06さん、こんにちは♪

2階建てくらいの高さのヤツデ・・・コレ、私の実家にあります。電柱の電線にひっかかりそうになって、
NTTの人がCUTしに来ました。
ヤツデって生命力強いのかな?
天狗が持つくらいだもんね~。
返信する
「赤ちゃんの手」ですか (fagus06)
2006-12-16 09:56:09
なるほど。見方が違うと、そういう連想もあるわけですね。
ウコギ科の仲間は、みんなこの「赤ちゃんの手」みたいな花です。
カミヤツデとトウゴマは私の頭の中にはインプットされていない樹です。
返信する
うめももさんのご実家 (fagus06)
2006-12-16 10:10:40
はどちらですか?うめももさんは現在は確か東北ですよね。
ヤツデは南方系の樹ですが、環境次第で東北でも大きく育つんですね。
しかし、電線にひっかかりそうなくらいのヤツデというのは、私も見たことないです。
情報をいただいてありがとうございました。
返信する
巨大ヤツデは・・・。 (うめもも)
2006-12-16 12:48:48
宮城県の杜の都にあります♪
宮崎じゃないんですよ~。
よほど、適応したんですね~。
返信する
ハリギリ (guitarbird)
2006-12-17 01:08:56
こんばんわ、guitarbirdです

ヤツデは小学生の頃よく行く公園にありました。
木は当時まったく知らなかったですが、ヤツデだけなぜか覚えてます。
確か、トイレの裏にありました・・・
こちらで木の勉強を始めた時、ハリギリの大きな葉がヤツデみたいで、
だけどヤツデって北海道にないことになっているので、
これはなんだろう、と悩んだことがありました。
返信する
仙台の巨大ヤツデ (fagus06)
2006-12-17 10:15:41
ですか。ということは、北方でもヤツデは生育するということですね。
図鑑の天然分布域では茨城県以南となっていますが、園芸種として改良されるうちに温度への耐性が備わったということでしょうね。
うちの近所にも3メートルくらいに育ったヤツデがあります。
返信する
ハリギリもウコギ科 (fagus06)
2006-12-17 10:23:54
ですね。
ウコギ科って、トゲのあるものが多いし、若葉や新芽(タラノキ)が食べられるものが多いし、その一方でヤツデやカクレミノのように茶庭に使われる南方系の樹もある面白いグループです。
材として有用なのはハリギリ(セン)くらいですか。北海道にはハリギリが多いようですね。こちらでは、山の中で、こちらに1本、あちらに1本、という程度です。
私は最初にハリギリの落葉を見たとき、「大きなカエデだなあ」と思いました。
返信する

コメントを投稿

木と鳥・動物」カテゴリの最新記事