ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

楽しみをもって…三面ダム

2020-08-23 06:59:40 | 新潟(ダム/堰堤)
新潟県村上市岩崩沼田にある三面(みおもて)川水系の三面ダムへ行ってみました。アクセスは日本海東北自動車道「朝日三面インターチェンジ」を出た県道349号を東方向に進み、途中で左方向に入っていくと到着します。

到着しました。



ダム横近くには1947年から1955年まで新潟県知事を二期務めた岡田正平(1878-1959)の胸像があります。氏は只見川の電源開発事業に尽力されたことは知られていますが、この三面川の総合開発事業にも注力されたそうな。



その向かいにある建物が管理所でしょうか。



いいえ、新潟県村上地域振興局地域整備部三面分室でした。



じゃあ、管理所はどこ? ダムのすぐ横の建物がそうです。





管理所入口脇には三面ダムの概要案内図。治水、灌漑、発電などの多目的ダムだそうです。



管理所のダム側の壁面には近隣の奥三面ダムと猿田ダムの関係が示されています。



では、ダム上を歩いてみることにしましょう。



ダム中央から真下を見ると…。迫力ある落水の様子です。



下流の遠景はこんな感じ。



一方、貯水側はこんな景色。



ダム中央の建物に掲示された「水利使用標識」。他のダムで見るものとちょいと違います。



対岸の突き当たりには「三面ダム竣功記念」の碑。1953年6月20日が竣工年月日なのでしょう。



対岸から振り返るとこんな景色です。ちと暗いですが、これはカメラのせい。




(おまけ)
元の県道349号に戻り、さらに上流にある奥三面ダム、猿田ダムへ向かおうとしたら…。



前日に降った大雨のせいで通行止になってました。



はるばる来たのに…また来なくちゃいかんな(楽しみ)。
コメント