ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

荒川をガッチリ受け止める…玉淀ダム

2020-08-19 07:24:24 | 埼玉(ダム/堰堤)
今回は大里郡寄居町大字末野にある玉淀(たまよど)ダムへ行ってみます。国道140号「末野」交差点近くの折原橋から「ご尊顔」を拝むことが可能。6門からなるローラーゲートが荒川をがっちり堰き止めています。

では、どーぞ。



荒川の下流はこんな感じ。逆光なので暗く写っていますが、実際にはもっと明るくキレイです。



玉淀ダムへもっと近づいてみます。アクセスは折原橋の袂にあるこの看板のところから入って行きます。



その道を進むと白い建物が見えてきます。これが玉淀ダムを管理する東京発電株式会社埼玉事業所の玉淀事務所です。





事務所の横には慰霊碑。



そこから見えるダムもなかなか格好よろしい。



同じ場所から下流を見るとこんな感じ。またまた逆光で暗く写っています。すみません。写真上に見えているのは国道140号バイパス。左奥に見えるのは先ほどの折原橋です。



ダムへ更に近づいて行くと、ダムの正面図があったり「水源林と農業用水」なる看板が。それより何よりこのダムの北側の台地は櫛挽(くしびき)台地というんですね。勉強になりました。





しかしながら、ダムに近づけるのもここまで。ダム横からちょこっと撮影。



ダム上へは行けませんでしたが、シュッとした印象を持ちました…ってどんな印象やねん!
コメント