湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

4/27&28 連休始まりましたが…

2024-04-29 05:58:00 | 地震津波災害ボランティア

2024/04/27&28記

---------------------

ハッカーさん、おはようございます。母のベッドと壁の間に銀行カードが落ちて、大騒ぎになりました。幸い40分後、生活支援のヘルパーさんが来る日だったので、ベッドをうごかして、落ちた広告ちらしの間に落ちているカードを、足をおさえてもらい、手をのばして、やっととることができました。しかし、肩がつって、ひどい目にあいました。歳です。

-----------

4/27

母のベッドは壁にぴったりと、押し付けてある。その隙間に銀行カードが落ちた。ヘルパーさんの手助けを得て、ベッドを動かしてやっと取り出せた。ベッド上で仕事をしないことという約束はあったのだが,転居して3年、守られたことはなかった。


生活介護作業は残り時間、床清掃のみ。私がやれないのは細かいところ。汚れ拭き、どこが汚れているか見えないのだ。


作業終了と同時に、リハ施設のケアマネが来て、料金改定の説明と年度計画づくりの予備調査をして帰り、入れ替えに、姪がお礼にやってきた。まずいな、母、明日つぶれるぞと思いつつ、外食の誘いに乗って、ドライブ。大戸屋。

-----------

夜間トイレ通勤5回。興奮して眠りが浅い。潰れるなの予感。

-----------

4/28

嫌な予感どおり、母は一日中寝床の中。


私は昨日から、高校生の保育園下見計画づくり。災害歯科関連資料読み。読み上げ機をつかう根気作業。


高校生下見の日、あいにく雨の予報。徒歩移動する。室内遊び,考えておかないと。


(校正1回目済み)
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/25&26 高校生保育園見学と... | トップ | 4/29&30 高校生保育園見学10... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事