湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

特養入所心得の空しさ(当人の協力はあきらめるのか)

2008-12-12 06:20:07 | 引きこもり
引きこもりの元青年の彼女が睡眠薬自殺を図った。幸い家族に早期発見され、薬物の量も致死量に至らない量だったので無事だった。幼児を抱え、パートを首になっていた。おそらくこの辺が理由かと推測された。いのちの電話経由ではなく、引きこもり氏の地域サポートをしている埼玉県南部のボランティアの知人が、引きこもり氏が私に連絡するようにと要請をかけ、私に話が届いた。発見は昨日の昼前。明け方に飲んだらしい。

この女性が私に連絡してきたことは、彼への思いの仲介を期待していたからだろう。彼は今、中小企業の製品配送業をしていた。彼の埼玉転居を契機に訪問カウンセリングを知人にバトンタッチした。もう10年前の出来事。彼からは、たまにメールが送られてきていた。彼はその後結婚し、離婚した。その時の彼女から自殺未遂前、思いつめて、話を聞いたことのある私に相談をしたのだった。近々見舞いに行かなくてはならなくなった。困った。母の手術が終わるまでは遠出ができない。彼に、お詫びのメールを出した。彼の様子も心配なので、知人によろしく頼んだ。

-----

父の特養入所拒否騒動の始末をつけなくてはならなかった。あいにく従来のホームのケアマネさんのひとりがお休みで、話が決まらなかったのだけれども、もうひとりと話し合うことができた。急な特養キャンセルには、自宅介護を訪問介護で補完する以外ないだろうということだった。泣きっ面に蜂である。

あとは、仕事の中断とか、時間短縮などの急な変更への予防措置を事前に取っておくことだった。友人のいる予備校側は何とかなるとしても、時間講師のもうひとつの塾の方が危うかった。

塾に出かけ、主任と話し込んだ。事情が事情だけに先方は、だめとはいえない。しかし迷惑なのだ。成果なり有用な提案を出さないと、来年度契約に響くことは必至となった。

-----

藤沢下車。遅いお歳暮を買い込んで発送した。母から頼まれた年賀状を仕込み、就労支援PJの月例会に出る。帰りにジャスコで食材を買い込み、駅前のバス待ち時間、路上生活者の人たちと話した。身元を隠すために遠方から流れてきたひとが多い。自営の店舗を失ったひともいる。手に職がありながらも、負債が身元を奪っている。話すと顔が見えてくる。バスが来て彼と別れたが、誰もが路上生活者になる可能性のある時代に入ったと感じた。非正規雇用者の解雇・雇い止めが広がっている。この時代の障碍者就労とて別世界ではないだろう。桁外れに環境の限定された雇用実態から見ると、生産調整と不況にゆれる雇用情勢は、よそ事に見えるのだろうか。

------

帰宅するとすぐに父の寝る準備にかかる。昼ベランダにかけ布団を干してあった。私は母の仕事と解釈していたが、父が布団を引きずって干したのだそうで、夜気に当たって湿気を吸い込み、ひどい状態になっていた。父が介護仕事を手助けしたと解釈できれば、それは許されたろう。しかし実際は、もらして濡らした布団が見つかれば、うるさい家族に文句を言われるし、この事態は沽券にかかわる事態だったのだ。ところが取り込むことを忘れてしまった。

父は布団を干すために、朽ちて危ないベランダを出歩いていた。しかも一部の板を踏み、へし折っていた。板が踏み抜けていたら大怪我をするところだった。母が文句をいい、その場に分け入った私が父の毛布をどけて、紙パンツを交換しようとしたところで、父が爆発した。毛布を投げ出したのだった。私も限界に来ていた。昼間、この父の意地のために、特養を拝み倒しに回ってきたのだ。どなってしまった。父は怒りに小刻みに震えながら、紙パンツ交換を受け入れ、すぐに頭から毛布をかぶった。この毛布、午前4時、警告音で呼び出されて父の部屋に行くと、ガスストーブを包むようにかかり、触れないほどに熱くなっていた。濡れた紙パンツがベッド下に落ちていた。不完全燃焼サインの警告音だった。根気合戦新手が始まっていたのだった。

------

今回地域就労支援PJ12月月例会は、翔の会の店舗開設担当者の出席を得て、内容が、だいぶすりあわされたのだった。一昨日の茅ヶ崎寒川自立支援協就労支援部会の話の延長線も出て、まとまらないが、久々に内容豊富な会となったので、この議論は、次回にまとめて書きます。

夜間傾聴:事件がおきた夫婦を看てきた知人(傾聴にあらず)
     ******君(仮名)

p.s. 問題の特養にいく予定。塾に相談に出た後、巡回の予定。配達業の障碍者就労事例の収集を開始。


(校正2回目済み)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする