日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

古いポスト 青春重ね

2013年03月01日 | エッセイサロン
2013年03月01日 中国新聞「広場」掲載             

            

 近所にある有形文化財の敷地の片隅に、赤い塗料の剥げた年代を感じる郵便ポストが立っている。
 消えかけている白ベンキの説明で、1985年まで使用されたものと分かる。どんな故あって、こんな片隅にたどり着いたのだろ。

 郵便ポストには思い出がある。高校の3年間、夏と冬の休みに郵便局でアルバイトをした。仕事の一つが1日2回、管轄のポストを回っての郵便物収集だった。

 超大型のがま口様のかばんをハンドルにかけて回る。終わり近くになると重くて、ハンドルを取られそうになり苦労した。そんなアルバイト代は、校納金に充てて母を喜ばせた。

 片隅に立たされている古ぼけたポスト、もしかしたら五十数年も前、バイトで収集に回った中の一つかもしれない。

 そう思うと、剥げ落ちた塗料の跡にも、100年を超える堂々とした風格を感じる。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国学校教育資料館 5 | トップ | デルビル »

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事