日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

コロナ雑感

2020年02月27日 | 生活・ニュース

 TVをつけるとどこかの局で新型コロナウイルス関連の放送が流れている。このコロナウイルスの感染広がりを心配しない市民はいないと思う。面白いのはTV出演のコメンテーターの発言。市民目線で解りやすく話す人、専門語を多用し学術的に話す人、報道内容を網羅して話すだけで考えのない人など面白い。面白くないのは政府与党のメッセンジャー的コメンテーター、この人も自分の考えを持たない人に思える。

 市民としての対策の一つにマスク購入がある。用事で立ち寄った先でマスクの話しになり「ドラッグストアの開店前には大勢の人が並んでいる」と教えられた。開店してしばらくしてから立ち寄るようではマスクは手に入らないことがよく分かった。ある店のマスク売り場、のど飴が代わりに置かれて久しい。

 月に何度か足を運ぶ市のある施設、入口のドアが開けられストッパーで止められている。ちょっと遠慮気味の張り紙に「ドア開放中」とある。コロナ対策だと施設の人がマスク越しに笑う。風が吹けば部屋に外気が入りコロナの滞留が防げ感染予防になる、出入りの多い施設管理者の配慮だろう。

 各種のイベントや大会が相ついで延期や中止などと発表されている。小中学校の休校もかってない規模で始まった。私も参加を予定していた2つの会がコロナ感染対策で中止になった。残念だが中止が正解であり決定を受け入れる。感染対策にしっかり税金を注ぐことに国民は異を唱えないと思う。これは一種の国防だから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配は同じ | トップ | ふぞろい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不揃い・・・ (sibuya)
2020-02-29 15:40:22
世の中は「不揃い」で成り立っている・・そう思いませんか
 工業品ならいざ知らず人間だって植物だってそうです。
性格・成績・知識などが不揃いだから競争心や向上心
が生まれる。
果物や野菜だって不揃いが多いのに無理に揃えて
揃わないものは規格外品として捨てられる・・
身勝手だとは思いませんか?・・見た目で選ぶ習慣を
変えたいものです。そう思いませんか?・・
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2020-02-29 18:50:15
あるパンの製造会社、工場入口に売店がある。
そこでは型崩れや大きさが規格外れ、切り落としたパンの端などを格安で販売している。品質は問題ない。
たまに立ち寄るが人気店ということが分る。
国会議員も含め見た目だけの選別は避けるべきでしょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事