日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

手作り弁当

2014年08月28日 | 生活・ニュース


 「何年振りかね」、家内はそういいながら弁当を作ってくれた。

 子どもは小・中学校では給食なので、弁当といえば運動会や遠足などの学校行事の時だけだった。高校の3年間は弁当持参。私は現役時代、宴会のない日は弁当持参の日も多かった。車イスなので離れた場所にある社員食堂にいけない同僚と昼食談義するためだった。定年から10数年、遠出などで食事が必要なときは外食をした。と、いって特別な食事はあまり記憶にない。

 友に誘われプロ野球ウエスタンリーグ公式戦を観戦しに行くのに弁当持参ということになった。スーパーで買っていけばいい、と思っていたら「おムスビくらいなら作ろうか」という家内の話にのった。姪などが来宅時にキャラ弁の話をしているのは良く聞いていたが、実物は見たことがないが、園児らの喜ぶ弁当は紙面に載ったものくらいしか知らない。

 観戦用にキャラ弁はないが、出発までに出来上がった。少し多いかな、そう思いながらも写真を撮ってリュックにおさめた。球場到着して間もなく弁当を開く。試合前の練習を眺めながらの久しぶりの手作り弁当、結婚40数年の我が家の味付けだった。練習を観ながら食べた、とはいえ満足の味、多目かと思ったが完食していた。

 家庭の外で食べることを外食という。外食といえば有名な店で豪華な食事と思いがちだが、定義からいえば内容は問わない。「おむすび」も環境が変われば外食に値する。今日、ひとつ賢くなった。むすび、むすび、と呼び捨てのように言っていたがこれは「結び」で、握り飯の丁寧な呼び方を「おむすび」「おにぎり」という。言葉は正しく使いたい。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30数年ぶり | トップ | みんな新鮮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦と手作り弁当 (yattaro-)
2014-08-28 22:17:55
プロ野球の観戦が30数年ぶりという話に少し驚きました。
その上、美味しそうに食べておられたお弁当は奥様手作りでしたか。
ひょんなことから一気に話の決まった二軍公式戦観戦でしたが、色んな意味で新鮮さを取り戻すいい一日になったようですね。
カープは勝ったし、よかったですね。
返信する
いつもね。 (夢子)
2014-08-29 00:08:51
いつも手作りお弁当を作って持たせている
模範妻も演じていますよ。

でもおいしそうですね。
安くにお弁当が手に入るのですが
やっぱり手作り弁当が一番おいしいですよね。

返信する
手作り弁当・・ (sibuya)
2014-08-29 08:11:46
手作り弁当を作るのは 孫の運動会で一年に一度だ。
妻が愛情込めて作る・・孫の喜ぶ顔を思い出しながら・・
そのほか市が主催する「ウオーキング」にもおにぎり
2個を持って参加する。 9月半ば 紅葉を眺めながらの
ウオーキングが計画されていて 妻と参加する予定だ。
その時もおにぎりとちょっとしたおかずを持って参加する。
ひんやりとした空気の中で食べるおにぎり弁当の味は
最高だ・・
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2014-08-29 20:40:09
観戦、お世話になりました。何年振りかの観戦、カープは勝つし新鮮で楽しい1日でした。
名鑑を見ないと選手が分からない音痴では、応援には程遠いですが、新聞に赤い字が躍ると喜んでいます。
返信する
夢子さん (tatu_no_ko)
2014-08-29 20:42:20
模範妻の様子は、いつも感心し、よくやっているなと思いながら読んでいます。
いつまでも続けてあげてください。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2014-08-29 20:46:39
孫は遠くに住み、そして大きくなり弁当をもってという機会がなくなりました。
弁当は「おむすび」が最適とある雑誌に載っていました。美味い北海道産のコメのむすびの味はまた格別でしょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事