日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

元気くれる通学児童

2014年06月13日 | エッセイサロン
2014年06月13日 中国新聞「広場」掲載

 「来た、来た」と登校中の小学1年生が、狭い通りの傍らによけて並ぶ。待つほどもなく、近くの幼稚園の送迎バスが来る。

 通り過ぎるとき、車内の先生の名前を呼び一斉に手を振る。卒園生の思わぬ声掛けに、先生は笑顔で手を振り応える。

 入学時は、黄色のカバーを掛けたランドセルが、少し大きいと思っていた。

 それから2カ月余り、大きめのかばんも体になじみ、登下校の様子も安心して見れるようになった。成長したなと感じる。

 毎朝、元気な会話を交わし、時には立ち止まって、身ぶり手ぶりで話し合う姿が微笑ましい。

 高齢夫婦のわが家。子どもの声が家の中から消えて久しい。しかし、近くに若い人らの新築が増え、児童数も増している。

 おかげさまで、朝夕の子どものはつらつとした声に、夫婦で、元気をもらっている。いつまでも子どもの明るい声が続くように、と願いながら見送っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモコン慣れ | トップ | 農薬の功罪 »

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事