日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

菜の花と桜

2011年03月28日 | 生活・ニュース
           

桜の開花宣言や咲き始めた桜の映像が写され始めた。未曾有湯の地震の被災者の皆さんは見ることがかなわない風景ですが、季節は移り変わっている。

錦帯橋の下流にも絶好の花見どころがある。近年この見どころで宴を広げるグループなどが増えた。休日ともなると早朝から場所取りのブルーシートが敷かれる。隠れ見どころをすっかり返上した。

その桜の見どころを演出するのが菜の花。ここ数日、川沿いの土手400mほどに黄色の敷物を敷いたように咲き始め、一気に華やかさを増してきた。土手の上の道にも桜の木の裾模様のように咲きそろいっている。

菜の花が勢ぞろいすると間もなく桜も開き始めるのが通例。しかし、この数日の冷え込みのためか、大きく膨らんだつぼみはしっかりと閉じている。それでもつぼみの先が桜色のものもちらほら。

この菜の花、対岸からもいい被写体らしい。アマカメラマンの撮影ポイントでもあるのか、シーズンになるとブログなどでよく拝見する。今日は10人くらいの女性グループが焼き肉の臭いを菜の花にご馳走していた。

(写真:咲き遅れた水仙と競演する菜の花)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土塀は変わる | トップ | さくら号 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよね (kanopin)
2011-03-29 00:20:40
このポイント、知っていますよ!
昨年、川柳にしようと思いましたが上手く出来ませんでした。
凄いコントラストですよね。
土曜日は入社同期との、例年の花見です。
残念ですが開花応援の酒盛りをします。
返信する
美しいね~ (sibuya)
2011-03-29 20:28:47
白い水仙の花・真っ黄色の菜の花・・
そして巨木の桜の木に小さなつぼみが・・・
サクラが満開になるのはもうすぐでしょうね~
これらの美しい背景に薄ピンクの桜の花が
錦帯橋がさらに美しさを増すのでしょうか…
北海道は雪どけが進み 今月末には農作業が
始まるようです・・
返信する
kanopinさん (tatu_no_ko)
2011-03-29 21:48:41
今年もいい具合に咲いています。
傑作の1句を楽しみにしています。
開花応援の酒盛り、川柳流のいい回しでしょうか。不況を吹っ飛ばす酒盛りになりますよう。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2011-03-29 21:51:39
桜の開花時期の報道は震災に遠慮してか少し押さえ気味です。
ぜひ錦帯橋の桜を見においでください。
雪解けの様子をブログで拝見させてください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事