今朝の市内のアメダスの最低気温は21.2度、空は真っ青で良く晴れている。気のせい今朝は虫の声がさわやかな気持ちにさせてくれる。カラスも気持ちいいのかあの鳴き声もカラっとして聞こえる。早朝散歩の人が「川沿いは長袖でないと肌寒い」と話してくれた。
秋になったのだろうか、いつもの食料品を買いにいつものスーパーへ、ポイント5倍だがお客は少な目、レジの稼働もいつもより数が少ない。そう思いながら進んでいると、おでんのコーナーが登場、ずらりと商品が並んでいる。この切り替えの早さにおどろいた。そうか、熱いおでんも悪くない時候になったのか、わが身の鈍さに苦笑した。
そうだ、秋になると約8千品目の値上げがある。これには再値上げや再々値上げが含まれるという報道、早ければ9月からとも付け加える。全国に先駆けて発表された東京都の物価動向調査で昨年同期比2.6%アップという。秋らしいさわやかな空気はしばらくお預けかもしれない。インフレは物価水準が持続的に騰貴すること、これは通貨に原因があり抑えれるのは政府の力しかない。早い切り替えを願う。
「それは昭和世代、頭を切り替えましょう」、あるドラマで娘が父親に諭すように話す。ドラマだけでなく文章でも目にする。しかし、発言するZ世代と言われる人は「昭和があって平成があって今がある」ことを分かって欲しい。突然「今」が現れたのではないことを。
(今日の575) 切り替えの時を失して今がある