センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

愛を分かち合う!

2016-06-09 00:00:30 | 思い遣り
人を愛することは、恋愛だけでなく、同性にも愛は必要です。
直ぐに愛と言う、人を好きになり、愛することだと思っている人は多いと思います。
私が提唱している愛は、様々な愛の形があります。人への思い遣り、労り、優しさなどの想いの感情を重視するものです。
例えば、異性愛、生き物への愛、我が子への愛、人類愛、家族愛がそうであるように、愛の形は様々であり、個人が考える愛もあります。
愛を辞書引きすると「日本の古語においては、「かなし」という音に「愛」の文字を当て、「愛(かな)し」とも書き、相手をいとおしい、かわいい、と思う気持ち、守りたい思いを抱くさまを意味した。
近代に入り、西洋での語義、すなわち英語の「Love」やフランス語の「amour」などの語義が導入された。
その際に、「1. キリスト教の愛の概念、2.ギリシア的な愛の概念、3. ロマン主義小説の恋愛至上主義での愛の概念」などの異なる概念が同時に流れ込み、現在の多用な用法が作られてきた。

まさしく、愛は対象を愛おしいと感じ、大切な人、可愛い、守って上げたいと思うのが「愛」だと思います。
ところが、現在のようにこの愛の乱用によって、間違った愛の捉え方をされている媒体も多いのです。
以前に、人気女性雑誌の取材から「極限の愛の形」がSEXだと捉え、際どい内容の記事に、私の意見や見解を述べて欲しいと言われましたが、私はそんな間違った愛の捉え方に協力するつもりはないから、他の先生を当たって欲しいと依頼し、お断りしました。
もっと純粋に愛を捉えて、頭(脳)で色々と小難しく考えずに、本能で感じて欲しい。
好きな人を前にすれば「ハラハラ、ドキドキ」するだろう! この想いをどう伝えたらよいか、戸惑い、困惑して、想い、悩むことになるのです。
上手く伝えられないもどかしさから、イライラして「相手を憎み、恨んだりするのです」。
告白して、振られたからと自己のプライドが傷つき、苦しいから、今度は相手を恨み、憎むのです。そして、ストレスとなり、時には殺意に及び、既に今年だけで、若い女性が恋愛トラブルで20名以上が殺害されています。これらは、異常は事態です。
殺意の原因が「愛」なんて有り得ないはずですが、本来の「愛」の意味も分からない、どのように人を愛してよいか分からない! 人を愛することを難しく考えています。

以前にも説明したように「愛にはマニュアルも教科書もありません」。だから、頭でああでもない!こうでもない!と色々と思考する前に、よく考えてみることが大切です。
人を愛することは決して難しくありません。
自分の事しか考えないから難しくしているのです。「自分より大切な人だと!」想う気持ちがあれば、それが「愛なんです」。
こんな簡単なことを、今の人たちは{愛欲、欲求、執着、エゴ}が強いから難しくしているのです。そして、トラブルに成りやすいのです。
私が2007年に不思議な魂の出逢いをした女性からも「今の人たちは、愛に悩み、苦しんでいる人たちが多過ぎる!」だから、ユキヒコさんたちが救って欲しい、助けて上げて欲しいとメッセージを贈られ、頼まれました。
幸子も時空から「愛の歌を歌い、エール送り、メッセンジャーとなり、ユキヒコさんたちを応援するから頑張って欲しい」と頼まれました。
まさしく、私と幸子さんの崇高の愛を分かち合って欲しい。
愛欲、欲求、執着、エゴを強く持たず、悟りに変えて「自分よりも大切な人だと思う心が大切」なのです。

自分の想い通りにならないからと我儘になり、エゴを通していては、人をいくら愛しても、尽くしても見返りを期待し、下心がありありです。
恋愛だけでなく、人に愛を尽くす。困っている人が居たら声をかけて手伝ってあげる、怪我や病気で苦しんでいたら、近くの人を呼んで助け出すなどこれらも愛です。
子供~高齢者そして、動物たちにも愛が必要です。
現在、日本において経済ばかり優先し、お金儲けばかりに夢中になっているから、このように「心が貧しくなるのです」。もっと精神性豊かさを求める時です。
愛に飢えて、愛に満たされず、若い生涯を一時の快楽のために、欲求のために台無しにする。逆に命を失うなっておかしい!
人を愛する想い、愛は神秘的で偉大な力もあるのです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で発生する地震の傾向!! | トップ | 痩せたがる日本女性! »
最新の画像もっと見る

思い遣り」カテゴリの最新記事