再使用も可か・・

2018-08-25 00:00:32 | しょうぎ
少し前に、あるところから「囲碁・将棋チャンネル」の申し込みを勧誘する文書が届き、その中に加入者へのプレゼントが掲載されていた。正確に言うと、毎月一名様へ抽選でのプレゼントなので、プレゼントの契約者獲得効果はゼロだと思う。

daishi


本題の前に、今や将棋の方が囲碁よりも人気があるのだから、チャンネルも「将棋・囲碁チャンネル」に変えた方がいいと思うが、変えると大量解約という危険もあるのだろうか。

さて、効果ゼロのプレゼントの内容だが、

将棋棋士 藤井聡太の四段時揮毫入り扇子(*揮毫は印刷です)

実際には「大志」の脇に、四段 藤井聡太と記されている。

既に七段なのにどうしたのだろうか。(というか、理由は誰でもわかるが)

「大志」とは何を目指しているのだろうか。名誉かカネか。その両方か。将棋連盟会長の椅子か。引退後の参議院議員の椅子か。あるいはドンファン。


さらに、

m1


夏になると、各地でこども用の将棋大会が数多く開かれるのだが、そのうちの一つで、弟子が優勝したのだが、記念品が扇子だった。森内俊之元名人の「夢」だが、こちらをよく見ると、名人 森内俊之と読める。これも理由はわかるような気がする。

私も、以前の会社の役員名刺、余っているのだが、またも使っていいのかな。


さて、8月11日出題作の解答。

0825k


0825kk


思わぬ展開に進む。

3手目の▲3六銀(途中図1)と9手目の▲7四金(途中図2)がうまい手となり、上下挟み撃ちとなる。

tochu


動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0825m


まだ、夏は終わってないので、息苦しい問題を。手数は、今週の解答手数と同じだが、いたって地味。

わかったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ、正誤判定します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2018-08-28 13:31:59
最終手〇〇〇の〇〇手詰めとなりました。
と金1枚の守りで手数が伸びるもんだなぁと思った。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2018-08-28 13:33:26
坂本さま、
正解です。と金は、最強の駒ですね。
返信する
Unknown (新谷治)
2018-09-05 17:01:48
○○○までの○○手詰でしょうか 今回はハマりました。何故か11手目を飛車成りの一手だと思い込んでました。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2018-09-05 17:03:11
新谷様
正解です。そうですね。飛車が成ってから3一に回るというのが一般的ですからね。
返信する

コメントを投稿