絵馬には改良が必要だった

2024-04-27 00:00:09 | しょうぎ
今週23日に、成田山新勝寺へ行った。まったく偶然だが、名人戦第二局が、本堂に向かって左側にある巨大な光輪閣で開催中だった。二日制の一日目。午前のおやつの頃だろうか。



光輪閣に近付くと、観戦者用のドアがあったが、たぶん予約制なのだろう。たまたま、将棋連盟の顔写真入りの普及指導員証を持っていたので堂々と入館しようかと思ったが、スーツではないし、指導員証を取り上げられると、「公認指導員」から「もぐり講師」に格下げになるので、自重した。



絵馬の中に将棋関係がないかと目を通すと、一番前、つまり当日に書かれた豊島九段あての願い事があった。



いささか気になるのは、願い事は神仏に対して行うのが普通だが、この願いはそうなのだろうか。

結果は残念なことになったのだが、二つほど改善点があったと思うわけだ。

1. 絵馬が右肩下がりに吊るされている点。→右肩上がりにすべきだった。
2. 「名人になれますように」→「名人に戻れますように」と書くべきだった。

次の第三局は羽田空港第一ターミナル内。確か、ターミナル内に神社があったはず。もっとも正月に一年分の神社の幸運を使い尽くしているかもしれない。


さて、4月13日の出題作の解答。







今週の問題。



解ったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか風太郎)
2024-04-27 23:34:03
2三桂不成まで9手詰。
限定打が光る。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2024-04-29 09:30:42
最終手2三桂不成の9手詰め。
竜と桂のシンプルな流れ
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2024-04-29 18:14:54
さわやか風太郎様
正解です。密着限定ですね。
返信する

コメントを投稿