超名門幼稚園の閉園

2007-10-16 00:00:14 | 市民A
9240b635.jpg東京渋谷の東急百貨店の裏からNHKの裏につながる街並み一帯を、「松涛地区」という。世界有数の高級住宅街である。といっても狭い日本の首都なので一戸当たりは200坪程度だろうか。そこに瀟洒かつ歴史のある洋館が立ち並ぶ。

元々は、明治初頭に、明治維新の勝組である鍋島家が越してきた。鍋島家は当初、現在の首相官邸の場所に屋敷を構えたのだが、さすがにそこは東京の中心過ぎたのだろう。そして、戦後、旧名門には冷たい嵐が当たることになり、大磯の別荘はじめこの松涛の土地も、すでにほとんどが人手に渡っているようだ。先日は、ユニマットグループのスパが大失敗したのは記憶に新しい。

そして、この一角には複数の美術館や、大企業の社内料亭のような施設もあり、地価は坪1000万円以上と言われるのだが、知る人ぞ知り、知らない人は知らないある学園がある。

松涛幼稚園。

創立は1947年(昭和22年)。創立者は林貞子さんという方で、普通の幼児教育を超え、こどもの人格の形成を大きな目標に掲げ英才教育を実践していた。結果として、有名人の子女専門ということにもなり、入園するには一苦労。この園となんらかの知己のある人の”ご紹介”がなければ、門前払いとなる。入園料は120万円という説もあるが、もちろん120万円持っていても入園できるわけではない。

有名人では、女優:寺島しのぶ、モデル:森泉、故高円宮憲仁殿下、寛仁親王妃信子さま、中曽根元首相や扇千景元参院議長の孫、元夫婦:森進一森昌子のこども、元夫婦:郷ひろみ二谷友里恵のこども、石原伸晃議員のこども(=都知事の孫)。

そして”お受験”でも慶応、学習院などの有名私立小学校に抜群の入学率を誇っている。

ところが、この春、突然に、3年後の幼稚園閉園が発表された。したがって来年以降の新規の募集は行われない。

ではなぜ、今、このブランド幼稚園が閉園ということになるのだろうか。

2ヶ月ほどあれこれ調べているうちに、わかってきたことは、きわめて人間的な話のようなことである。もちろん人の心の中を探ることは困難なので、客観的な事実を並べてみる。

まず、創立者の林貞子さんだが、昨年(2006年)8月に亡くなられていた。現在は三女の楢原茂子さんが経営をしているそうだ。そして、この楢原さんだが、幼稚園を引き継ぐ前から学習院大学はじめいくつかの大学で教壇に立つ源氏物語の研究者。アカデミックである。経営がお好きじゃないのかもしれない。では、三女というなら長女や次女や男の兄弟は・・ということになるが、男の兄弟はなく、実は長女は、この松涛幼稚園に肉薄するお受験幼稚園である「若葉会幼稚園」を経営されている。つまり、有名幼稚園の一位と二位は親子・姉妹といった関係にあったわけだ。

そして二女は、まったく教育関係には無関係で、長女と三女の名声に、やや、心安らかざる心境であったのではないかという声もある。ということになれば、なんとなく、相続関係の話が背後にあるのではないかと勘ぐりたくもなるのだが、では、この松涛幼稚園の価値は?ということだが、本来は、卒園生の価値とか、現在のブランド価値を含めて考えるべきなのだろうが、たぶん、地面の価値が膨大なのだろう。

それで、現地に行ってみるのだが、実際に、この幼稚園が松涛地区のどこにあるのか、ということは公開されていない。なにしろ電話帳にも載っていない。おそらく、誘拐事件とかのリスクを最低にするために、地番を含め内部情報は秘密にしてあるのだろう。(もし、場所を知りたい方は、まず、松涛地区内にある戸栗美術館に行って、入館料を払ってパンフレットを入手すれば、そこに幼稚園の場所が書かれている。他の方法もあるのだが、事件が起きるとまずいので、ここには書かない)

建物は地上3階、地下1階で、1階と地下が幼稚園。2階がフリースペースになっていて、3階は林園長が居住されていたそうだ。表札には、松涛幼稚園と並び、林と書かれている。実際に林元園長が亡くなられてから1年以上経過しているので、相続については、とある結論が出ているのだろうが、外部には見えない。

さらに、この林貞子元園長だが、母親は牧野純子さんと言われる方。この牧野純子さんは美智子妃の女官長だった方で、さらに鍋島家の末裔である。また純子さんの父は大久保利通の次男。


そして、特に、松涛の地と関係の深い鍋島家の家系図にあたってみた(別途、鍋島家のことを調べていて、簡単な明治以降の家系図を入手している)。幕末の時の鍋島藩主は鍋島直正で、この殿様はきわめて開明的で、明治維新の原動力になっている。よく薩長土肥というが薩長土の主役は殿様ではなく下級武士だったのだが、鍋島は殿様が大隈重信などを引っ張っていった。久米美術館に関係する久米邦武や、東芝創業者の田中久重などを発掘している。

その直正の子で家を継いだのが直大。そしてこの直大は家系図上は5男7女を生み、その4番目(三女)の茂子が牧野家に嫁いでいる。

いずれにしても、前園長の遺産である幼稚園の地面は25億円から30億円と見られる。まあ、資産家にこどもが多いと、色々なことが起こるのだろう。

しかし、庶民には何の関係もない話といえばそれまでなのだが・・

blog改善のため、再チャレンジ始めました。

↓GOODなブログと思われたら、プリーズ・クリック




↓BADなブログと思われたら、プリーズ・クリック



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました (なつかしい)
2009-05-02 22:30:25
貞子さんのご兄弟の紹介で一度幼稚園兼ご自宅にお邪魔したことがあります。
ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (おおた葉一郎)
2009-05-06 17:52:34
「なつかしい」さま、
名門鍋島家は危機なのでしょうか。最近知ったのですが、琉球王朝を日本に統一するときに、一役買ったそうです。またも祟りなのでしょうかね。

コメントを投稿