どうするイチロー(2)

2023-02-04 00:00:46 | しょうぎ
日浦市郎八段が、鼻マスクで反則2連敗した。マスク着用は効果がないということを言いたいのだろうが、少なくても何時間も近接して座って澱んだ空気を共有する場所でも鼻出しマスクでも感染のリスクがないということを証明したわけではないだろう。

そもそも、マスクは防護用でもあり、相手に対するダメージを低減するためでもあるのだから、アメフトのフェースガードとか野球の耳当て付きヘルメット、あるいはボクシングのグローブの重さといったことにあたる。

自分は耳当てのないヘルメットでいいと野球選手が言い出したら、審判は退場処分にするだろう。

次の対戦は2月7日。場所は東京ではなく名古屋での順位戦。立ち合い人がつくはずだが、名古屋近辺に在住する棋士だろうか。いっそのこと五冠に頼んだらどうだろう。

また、対戦相手も、落ち着かないだろう。どうせ反則勝ちだろうと思っていたら、マスク着用の気分に変わっていたりして・・

ところで、日浦八段、8月にコロナに感染していたようで1週間ほど対戦を休止していたようで、その後復帰したものも、以降、今までずっと負け続けている。もしかしたら、不合理な行動はコロナ後遺症なのかもしれない。


さて、1月21日出題作の解答。








今週の問題。



解ったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2023-02-06 13:19:48
最終手3六馬の9手詰み
香の力有力
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2023-02-06 14:07:18
坂本さま、途中ですね。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2023-02-07 09:57:17
慌てた2五馬の11手詰みか
年を取ってイラチと成る。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2023-02-07 22:29:09
坂本様、
正解です。
返信する

コメントを投稿