G王戦

2021-05-15 00:00:43 | しょうぎ
先月、読売巨人軍でコロナ感染者が発生した時のこと。丸選手を含め4名が感染し、10名が念のため隔離措置をとったが、この隔離にいたった様々な理由の一つに、ロッカーで将棋を指したという事案があった。その後の続報がないので、将棋を指しても感染しなかったということだろう。対面競技なので絶対はないだろうが、マスク、1m以上の距離、感想戦はしない、ということだろう。盤と駒はできれば毎回消毒した方がいいが、盤は簡単だが駒は面倒。できればアルコールスプレーしたいところだ。

そして、実は、巨人軍の中では将棋ブームがおきていたそうだ。そして、今年3月10日には、GIANTS将棋王決定戦(通称G王戦)が行われ、インスタで中継されていたそうだ。予選の情報がなく、いきなりタイトル戦ということは、誰しも認める強豪が二人ということだろう。一人は炭谷選手。名前に銀の文字が入っている。もう一人は丸選手。

結果は丸選手が初代G王になった。どうも、すごく強いようだ。

丸選手、一ヶ月後にこういうことになるとは思ってもいなかっただろうが、結局は将棋感染はなかったわけで、ロッカールームから将棋盤が撤去されていないことを祈りたい。もちろんのこと「一局いくら」は将棋禁止どころではなくなるので、ご注意のほど。醜聞もみ消しが得意なのは監督ぐらいだろうか。


さて、5月1日出題作の解答。







単なる追い詰めともいえるかも。


今週の問題。




すぐに終わりそうで、少し長引く。最後の2手は手分かれがある。

わかったと思った方はコメント欄に最終手と総手数とコメントをいただければ正誤判定します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2021-05-18 21:31:43
最終手○○○までの○○手詰みとなりました
こんなに長く成るとは思わなかった
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2021-05-18 21:33:23
坂本様、
正解です。そうですね長くなりました。
返信する

コメントを投稿