社長も大変!?

2006-11-17 21:47:42 | 市民A
セイコーインスツルが創業者会長(55)を解任した。取締役会の臨時動議によってである。要するに、取締役は株主総会で決めるものだが、代表権は取締役会で決めるものだから、解任といっても平取締役になったわけだ。今後の取締役会に出席するかどうかはよくわからないし、たぶん創業者なので大株主だろうから、巻き返しがあるかどうかよくわからない。解任の理由は、ワンマン経営ということらしいが、本当の真相はなかなかわからない。

最近読んだ本で、関口房朗「金持学」というのがあって、名古屋にパルテノン神殿を建て、住居にしているオッサンなのだが、その他、六本木ヒルズ、プライベートジェット機、日米ダービー優勝馬、40万円のネクタイなど所有しているらしい。彼は今を時めく技術系派遣会社「メイテック」の創始者。ゼロからスタートして上場に至り、巨額の資産が転がり込んだと思ったら、臨時取締役会で社長を解任。似ているのは解任のところだけかもしれない。

そして、このニュースは目を疑う。

本間ゴルフ工場を放火した疑い、4人逮捕 前社長も
2006年11月17日20時00分
 ゴルフ用品大手「本間ゴルフ」(本社・東京)の酒田工場(山形県酒田市)の研究棟が全焼する事件が2月末にあり、山形県警は17日、同社の前社長本間秀一容疑者(43)=大阪市浪速区湊町2丁目=ら4人を、建造物侵入、非現住建造物放火などの疑いで逮捕した。
 逮捕したのは、ほかに韓国籍の大阪市浪速区湊町2丁目、会社役員劉文度容疑者(65)と、息子で名古屋市中区新栄1丁目、風俗店員劉成植容疑者(37)、成植容疑者の妻で無職稲田美香容疑者(39)。
 調べでは4人は、2月27日深夜から翌日未明にかけて工場に侵入、鉄筋プレハブ平屋建ての研究棟に灯油などをまいて全焼させ、別棟もガソリンなどで焼失させようとした疑い。本間容疑者は「関係ない」と全面的に否認しているという。
 酒田工場は同社の国内生産拠点。同社は昨年6月、東京地裁から民事再生手続きの開始決定を受け、本間容疑者は3月7日、社長を退任。県警は社内でトラブルがあったとみて調べている。
この本間の倒産については、以前、2005年09月28日本間ゴルフは再生できるかなあ??で取り上げたのだが、投資ファンドがはいって、創業者を追い出さないと再建困難だろう、と当時、予測したのだが、事実はそうなっていた。しかし、日付を確認すると、放火をしてから8日後に解任されている。保険金?韓国籍の容疑者と、なぜ、放火に走ったのか?もう少し続報が知りたい。

それにしても、2004年12月には「世界バリバリバリュー」に登場したのにわずかな間にこのありさま。奢れる者は・・酒田で本間と言えば・・そして、これで終わりなのだろう。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿