一流になれない人たち

2013-07-08 00:00:16 | 市民A
サンフランシスコ空港でアシアナ・エアが着陸失敗→炎上した事故だが、どう考えても視界良好のため計器着陸を行わなかったにもかかわらず、何らかのヒューマンエラーが発生したように思える。

救いは、あれだけ尾翼部分が大破し、滑走路上で回転したのに、機体の大部分が壊れず、さらに燃料タンクに引火しなかったこと。右側のエンジンは、最終的に機体から離れて、そのため、機体右側部分の危険があったために脱出用シューターは左側だけで対応したのだろう。特に、後部からの脱出ができなかったためか、機体中央左の1カ所に集中しているように見える。つまり脱出に時間がかかったのではないだろうか。

asiana


しかも、大問題。

シューターによる脱出時には、「何も持たないで、一秒でも早く機体から脱出する」というのが大原則で、ハドソン川の不時着の時も、それで全員が脱出できた。

今回の脱出の際、何種類かの画像が既に配信されているが、どの画像にも大きなバッグを持った国際難民みたいな格好で逃げ出した乗客が写っている。

逃げ遅れが原因で亡くなったりケガをした人がいないことを祈りたいが、いれば問題になりそうな予感がある。


乗客291人のうち、国籍別では、C国:141人、K国:77人、A国:61人だそうだ。特にC国語が喋れるCAがいたのだろうか。確かに、緊急時にCAが乗客にバッグを見捨てるように言っても、パニック状態では何もできなかったのかもしれないし、最後は乗客の民度の問題なのだろうと思ってしまう。