リンダ リンダ リンダ(2005年映画)

2013-07-03 00:00:44 | 映画・演劇・Video
最近、こういう音楽映画をよく観ている。高校の軽音部の女子グループで仲間割れ発生。足りなくなったボーカルを韓国からの留学生女子に依頼するが、これが素人なのに、文化祭でチャレンジするのが伝説のロックバンド、ブルーハーツの『リンダリンダ』。結構難解。

で、話はそれだけで、4人のメンバーがスタジオ探しも苦労するし、それなりに色々と男子の影や軽薄教師が登場したり・・。

監督は、特に最近、ギネス並みの多作の山下敦弘監督。

linda1


で、バンドの4名とは、ぺ・ドゥナ/前田亜季/香椎由宇/関根史織(Base Ball Bear)ということで、ペ・ドゥナはその後、らしくなく演技に磨きをかけ、『空気人間』などに出演したあと、米国映画にも出るようになる。



唯一、本職のミュージシャンである関根史織は所属するロック・バンドBase Ball Bearを一時休眠させてまで、本作に参加したのだが、少し調べてみると、このBase Ball Bearこそ、文化祭を前に仲間割れ騒ぎ起こして、文化祭ライブを解散演奏のつもりが大成功して、後にメジャーになっていったそうだ。

そういう話って、本当にあるんだね・・事実は小説より奇なり、映画並み。

劇中、登場した、あるコトバに感激。

意思と勇気は同じポケットに入れておくこと

もう一つ必要なものは、VISAカードかな?


そろそろ、深夜に音楽映画をDVDで観るのは中断しないと、階下の妙齢の女性からクレームが来るかもしれない。