人気blogランキングへ 先ほどの激しい風と雷雨は、もうどこかへ行ってしまいました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ハーレーネタではありませんが、ブレーキレバーを握ってゴリゴリとかの感触を憶えた事はありませんか?
この車両はオロシテから約1年、走行は4000kmちょっとです。
レバーのゴリゴリ感はマスターシリンダーそのものに原因があることもありますが、これはまだ新車ともいえるほど。
このところ出番が多いBPR。これをレバーとマスターのピストンの接点に僅かの量をスプレーしたら、見事なほどにゴリゴリ感が消えました。
コレは基本的な構造に原因があり、黄色枠がマスターシリンダーと見てピストンの動きは直線ですが、ブレーキレバーは+印を中心とし赤矢印を半径とした円運動になります。
従ってブレーキレバーの握り始めは緑矢印の方向に力が加わりますから、接点は滑る必要があります。
つまり何らかの潤滑剤が存在しないと滑りが悪くなり、ゴリゴリ感が出てしまう事があるわけです。
これに気づかなかったり無視していると、ピストン側の接点が磨耗することにより、より症状は悪くなり、更に発展するとシリンダー/ピストンに側圧が加わって、これらの磨耗も促進される恐れがあります。
上記のブレーキレバーの件も、上の2点の画像もメンテナンスの問題というべきかもしれませんが、1年/4000kmくらいでマフラーの集合部やウオーターパイプに錆が出るというのもドウかと思いますね。
人気blogランキングへ 些細な不具合が気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。GW中は獲得ポイントが下がってしまう現象が気になるワタシのお願いです。
チェーンルブを何処か別容器に出して、
溶媒が飛んで固まったやつを接点にナスってやったら良いでしょうか?
(フツーに持ってる潤滑剤としては一番流れにくそう)
BPRは税込み2100円で、結構長持ちしますから買っておいてもソンはないと思います。