ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

アイアンスポーツ プライマリードライブ

2005年09月17日 | メンテナンス
P1010115
アイアンスポーツスターのプライマリードライブのカバーを外した状態です。
最新型も大して変わりません。チェーンの左下に見える白い部品は、チェーンアジャスターのスリッパー部です。これをカバーに付いているスクリューで上下に動かしてチェーンの張りを調整します。

P1010122
カバーを取り付けますが、ガスケットはお約束の新品ですね。
このように大きいガスケットを垂直の面に挟み込む”必殺技”です。
スポーツスターは、ダウエルピンを2つ使っているので比較的良いのですが、ビッグツインショベルなどのペーパーガスケットをつけるときは、このように頭を切り落とした長いスクリューを使い、ガスケットを吊るしておかないと苦労します。

P1010117


ドレンボルトにテフロンテープを巻いておくと、オイル漏れを防ぐ事ができるし、万が一ボルトが緩んでも脱落も防ぐことができます。


P1010126
スポーツトランスフルードを写真のレベルホールから溢れてくるまで入れます。
すぐそばにプライマリードライブチェーンのアジャストスクリューが見えます。
P1010130

インスペクションホールからチェーンが見えます。
張りの調整はチェーンを手で上下に動かして、その幅が1/2インチです。
走りこんだ車両はチェーンが均一に伸びないで部分伸びをしている場合がありますので、張りすぎないほうが良いでしょうね。
ココに弛みをある程度持たすのに、もし疑問があるようでしたら、火傷に気をつけてエンジンが熱くなっているときにチェックしてみて下さい。
P1010131


これはワタシが20年近く前に製作したインスペクション・プラグ レンチです。
大抵、この大きいプラグは可哀そうにキズだらけになっています。


*上記は1980年型スポーツスターについて説明したものであり、上記を参考に何らかの作業を行っても、その結果には責任は負いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿