6本も 2011年06月02日 | オイルリーク ttp://bubblevisor.blogspot.com/ 端に見えるキャリパー取り付けボルトの様子では、まだ完成していないのだろうか。 ありがとうございます。1位です。 エキパイのみならずメガフォン部分まで同じ作り方だ。 20年くらい前に同じ手法でハーレーのエキパイを作ったことがあるが、こちらは6本だから考えただけで気が遠くなる。 メガフォンを作ってから曲げるのも難しいと思うが、板厚に制限があるものの2ストのチャンバー製作によく使われる液圧バルジ工法でもキレイに作ることができる。 でもキレイにできてしまったものは、その苦労は往々にして分かりにくいことが多いと思う。 ありがとうございます。1位です。 « ポリッシュ、ポリッシュ | トップ | AJS E95-Porcupine »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 とてつもなく大変な作業と時間と根気が必要なんで... (ジャイアン) 2011-06-02 09:12:31 とてつもなく大変な作業と時間と根気が必要なんでしょうね。それも6本出しで、きれいなRもつけて・・・。それに見合う工賃って想像が付かないです。もっともそういうことには、日本ではお金を出しもらえない、ご時勢ではありますね。 返信する >とてつもなく大変な作業と時間と根気が必要なん... (ピストン) 2011-06-03 00:32:22 >とてつもなく大変な作業と時間と根気が必要なんでしょうね。そうですね。組み立ての溶接までいけば折り返し地点をだいぶ過ぎた感じでその溶接をきれいに仕上げるためには各パーツの摺り合わせが肝心で隙間があればその箇所だけ加熱する時間が掛かってしまうので焼け色の幅が広くなってしまいます。エキパイは太さが一定ですから、まだいいのですけどテーパー部分は更に大変ですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
それも6本出しで、きれいなRもつけて・・・。
それに見合う工賃って想像が付かないです。
もっともそういうことには、日本ではお金を出しもらえない、ご時勢ではありますね。
そうですね。
組み立ての溶接までいけば折り返し地点をだいぶ過ぎた感じで
その溶接をきれいに仕上げるためには各パーツの摺り合わせが肝心で
隙間があればその箇所だけ加熱する時間が掛かってしまうので
焼け色の幅が広くなってしまいます。
エキパイは太さが一定ですから、まだいいのですけど
テーパー部分は更に大変ですね。