ステーもブラケットも辞書では支柱とか腕木とかの意味で大した違いはないようです。ワタシはステーはブラケットに較べて単純な形なものと区別しています。
ウインカーステーを作ったショベリジですけれど、オイルタンクがバレルですから オイルフィルターが元々なかったので今回はジフィースタンドと共締めのタイプを取り付けました。ボルテージレギュレーターはこの場合でも通常は重ねて付くはずなのですが、このフレームはエンジンの位置が若干違うようでラバーマウントで持ち上げてありました。つまり普通の位置には付かない事が判明したので、ブラケットを製作する必要がでてきたのです。
元々このようなカタチで付いていたのですが、ラバーマウントは振動対策をしてあったのかと思い込んでいたら、エンジンと干渉するので持ち上げていただけだったんですね。
ラバーマウントしたのでアースもキチンととってあると感心したら大間違いで、塗装の上に端子をくっつけても導通はしません!
何時頃からかハッキリ記憶はないのですが、社外品のレギュレーターにもアースの取りだしボスがついています。確か本来はセルフタッピングビスで締めこむのですが、タッピングビスの在庫がなかったので5mmのタップをたてます。
アース線をビスでしっかり止めます。
どういうブラケットを作るか決まったら材料をカットします。ウインカーステーと同じ材料です。ステンレスのフラットバーはこのような状況では非常に便利で、カットしても溶接しても錆びる心配がないのでメッキの外注にだす時間が不要なのですぐに取り付けることができます。ただ溶接はアルゴン溶接しなければならないので道具さえあればの話になってしまいます。最近は溶接機も数万円で買えますが、電源が問題になりますか。
溶接が終わったブラケットです。ステンレス厚板の溶接はアルゴンでやると非常に簡単でできますね。
穴あけも済んで、せっかくあるのラバーマウントも使ってレギュレーターを組みつけてみました。レギュレーターはよく壊れるという評判ですけれど、放熱とアースに気を使えばそんなに壊れるものじゃないと思います。
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