ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

3拍子更新!

2006年01月31日 | consideration
S8_1
この写真はエキパイにあけた穴から見える排ガスの炎です。
青くみえるのが炎です。

気が付いてみたら今回が201回目の掲載記事になりました。5ヶ月チョいで200回を超えたという事は一日一回以上更新しているので良く続いたものです。これも皆様の応援があってこそです。

予告の3拍子の解明の第1部を更新いたしました。ご期待に沿えるか分りませんけれどご覧になってください。
3拍子 クリック
Windows Media Playerでご覧できます。

人気blogランキングへ*クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまで~す。 (ジャイアン)
2006-02-01 05:15:55
ごくろうさまで~す。
なるほどね~ですね。
3拍子(実はタカタッだから2拍子)ですが500rpmくらいとはしっていましたが、まさかこんなことになってるとは(笑。

返信する
うーん、よくわかりませんが…。 (ターミー)
2006-02-01 13:52:00
うーん、よくわかりませんが…。
リア側が2回に1回失火してしまっているのが排気が3拍子のように不規則に聞こえる秘密…なのでしょうか。前後とも規則正しく点火されていたらどんな音になるのでしょうね。音を加工して作ることはできますか(笑)?
しかし、ピストンさんこれは貴重な映像ですよ~。
返信する
はじめまして。 (ゲロゲロ)
2006-02-01 18:33:29
はじめまして。
ギタ-の空ピックと同じですね。
点火されていないということは、生ガスのまま排出…ガス検はまずいですか?
返信する
皆様、早速の反応ありがとうございます。 (ピストン)
2006-02-01 18:59:12
皆様、早速の反応ありがとうございます。
jaiさん、
左側の映像のスロー再生でも判明したのですが、エキパイの穴は燃焼を映像化?するための苦肉の策でした。

ターミー君、
色々ありがとう。

ゲロゲロさん、
コメントありがとうございます。
空ピックは言いえて妙ですね。
継続車検のガス測定は難しいかもしれませんね。
キャブのスローミクスチャー調整でもアイドリングを低くするとCOは上がりますからね~。
昔のエンジンの空燃比も通常走行が13、14なのに対してアイドリングは8とかですから、低い回転は無理があるのが想像できます。
最近のエンジンは皆1000回転以上なのは意味があるのですよ。



返信する
うちのファットボーイは3拍子は維持できませんね。 (ジャイアン)
2006-02-01 19:39:17
うちのファットボーイは3拍子は維持できませんね。
ちょうどいい回転で進角するらしくすぐダカダカアイドリングするので3拍子は敢えて気にしないことにしています。
でも良く聞くと失火してるタイミングはありそうですね。
89‘の883はしませんね。
逆に97‘ハガーはフライホイールが1200と共通化後なので普通にダッタカいってます。
あまりアイドルは下げないほうが
エンブレも含め精神衛生上はいいみたい。
返信する
ご返答ありがとうございます。 (ゲロゲロ)
2006-02-01 21:54:44
ご返答ありがとうございます。
某掲示板で500回転くらいですとオイルが上まで回らない、なんてコメントがありましたが、どうなんでしょうか?
いろいろカテゴリーがありますのでよまさせていただきます。^^
返信する
jaiさん、ゲロゲロさん、 (ピストン)
2006-02-02 10:24:03
jaiさん、ゲロゲロさん、
もちろん、ワタシは3拍子を推奨するつもりで解析したわけではないのです。
800rpmくらいにアイドリングをセットしておくと、冷えているうちにファーストアイドルを解除すれば500rpmで自然な3拍子です(笑)。
オイルはもちろん上がりません!
第2部ではそのあたりも実験してみます。
返信する

コメントを投稿