ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ガスケット

2006年05月30日 | プライマリードライブ

お願い 人気blogランキングへ   ブックマークで毎日見てくださる方には、1日1回のクリックを御願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Simg_0105_2

以前に同じプライマリーカバーのダービーカバー5スクリューのガスケットを紹介しましたが(2200円のね)、3スクリューのも代替品がリリースされていました。お値段も同じく2200円。

ペーパーガスケットからメタルガスケットへの変遷は、エンジンオイルが鉱物油から合成油に移行しつつある事に対応するためだと理解していたのですが、チョット吃驚。

まあメーカーもショベルに使うためでなく、エボ用にという意味なのでしょうけれど、なんたってココの形状やサイズは’70年から30年も変っていませんから。

Simg_0106_1

インスペクションホールのガスケットも最新版が使えます。

薄い金属にゴムをコーティングして作られているメタルガスケットは、ペーパーガスケットと較べると沈み込みが遥かに少なく、スクリューやボルトを締めても手ごたえが違います。

ペーパーガスケットは締めていってトルクが掛かり始めても、ガスケットが沈むまでがありますが、メタルガスケットはスグに締まってしまいます。

使用過程上のガスケットの沈みもないので、ソレが原因の緩みも少ないと考えられます。

”合成オイルはガスケットを抜けてしまう”という伝説も気にする必要の無いメタルガスケットにもウイークポイントがあります。

面の悪い部品の間にメタルガスケットを使うとオイル洩れしてしまう事があります。これは沈み込みが少ないというメリットの裏返しで、追従性が悪くなってシールできないのですね。

つまり、何が何でもメタルガスケットという訳には参りません。現状を見極める必要があります。

今また石綿は袋叩きにあっていますが、10年前以上のことですがアスベストフリーが言われ始めて、ガスケットからもアスベストは追放されてしまいました。当時のペーパーガスケットにはアスベストも含まれていて、ヘタリへの抵抗力があり、初期のアスベストフリーのガスケットは惨憺たる性能で、特にK社製のバイクのオイル洩れには閉口させられた暦史があります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しょべろー)
2006-05-30 19:49:36
こんばんは
丁度ガスケットについて疑問を持っていたので またまた 質問してしまいます。今回 ゴムのようなコーティングをしたメタルガスケットを使うのですがショベルのマニュアルにはペーパーガスケットのトルク値のみ出てるのですが、やっぱりメタルはトルク値が変わるんですよね?なんだか質問ばかりですいません。
返信する
こんばんは、 (ピストン)
2006-05-30 20:16:51
こんばんは、

早速ですが、基本的にはガスケットによってトルクは変る事は無いと考えます。
ワタシが思う一番シビアなのは、エボのヘッドボルトです。長いアルミのシリンダーを長い鉄のボルトで締めるため、シリンダーの変形量が変るのです。
始末の悪い事に、熱膨張まであるので、例え冷間時に適正トルクで締めたとしても、オーバーヒートで想定外の熱膨張があると、シリンダーの変形量も想定外の大きさになりリングの当りが悪くなって、ガスの吹き抜けなど起ってしまいます。
ショベルの場合では、そのような場所がないので、2~3割り増しで締めても不都合が無いと思いますが、当り面の状態によってはそれでもオイル洩れする可能性も考えなくてはなりません。
よって、ワタシはショベルの交換するのに大変な場所には、今の所メタルガスケットは使いたくありません。
返信する
こんにちは。 (Gotaro)
2006-06-01 12:53:43
こんにちは。
K社のオイル漏れは『男の勲章』ではなくて(笑)アスベスト問題が絡んでいたのですか!!
いつも勉強になります!
返信する
先日は観音の件ではお手間をお掛けしました。 (ピストン)
2006-06-01 18:08:38
先日は観音の件ではお手間をお掛けしました。

ゼファー1100などはガスケットだけでなく、Oリング溝の加工不良で酷い目に合いましたね。
アスベストはそれにハクをつけたっていう感じです。
返信する
04のスポスタを買って丸2年がたちマフラー(モ... (hiro)
2006-06-05 12:00:05
04のスポスタを買って丸2年がたちマフラー(モーターステージ)、純正ハイフロー、サンスラを組んでそこそこ走るようになって楽しいんやけど、いかんせん、シリンダーヘッドからのオイル漏れに悩まされる日々をすごしてます。今までにヘッドカバー、ガスケットの交換を6回もしてるにもかかわらず、直りません・・・。他にも似たような症状の方いたら、どんな対策したかなど、何でもいいんで教えてください!!
返信する
hiroさん、 (ピストン)
2006-06-05 14:52:52
hiroさん、
掲示板でもお見かけしましたが、そんなに直らないのでは大変です。
まず確認したいのはオイルが洩れている場所ですね。
ヘッドとロッカーカバーの間と言う事で宜しいのですか?
直らない故障というのは無いですから頑張りましょう。
返信する
オイル漏れですが、悩んでも仕方がないので、直る... (hiro)
2006-06-07 20:37:16
オイル漏れですが、悩んでも仕方がないので、直るまで、面倒見てもらうと約束してもらいましたので、とりあえず要すを見てみます。
返信する
hiroさん、 (ピストン)
2006-06-08 18:35:17
hiroさん、
そうですね、悩んでいると前に行きませんから・・・・。
でも面倒見の良いディーラーさんで良かったのではないですか。
返信する

コメントを投稿