ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

エンジンO/H後の始動

2006年05月29日 | エンジン

お願い 人気blogランキングへ   ブックマークで毎日見てくださる方には、1日1回のクリックを御願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S10_5

ココのところ作業を続けていた腰上オーバーホールのエンジンが、ようやく掛けられる段階になりました。

以前にもシリンダーなどを紹介した、この'83年FLHは推定走行距離4万kmですけれど、1回ボーリングした形跡はありますが、バルブガイドなどは消耗していなく、大した部品交換もしないで済みました。

とはいえ、ヘッドのブラスト仕上げやシリンダーのペイントなどは手間が掛かる上、仕上がりにも気を使います。

一度手を掛けた以上は最低2万キロは何もなく走ってもらいたいもの(カーボンの堆積でバルブの当りが悪くなる距離)、保証を謳ったりはしませんが、いくらショベルエンジンでもキチンと作業をすれば可能です。

細かい作業の積み重ねの結果ですから、スターターボタンを押すのは例え100回目でもドキドキします。

エンジン始動の成り行きをビデオで撮影しておきましたので、宜しかったらご覧ください。

油圧リフターはドライで組んでいますので、数分はカチャカチャ音がでます。エンリッチナーを効かせすぎると、ファーストアイドルが高すぎてバックファイアします。

注意事項としては

  1. オイルポンプのエア抜き。
  2. スターターモーターは長く回さない。
  3. 異常を感じても、スグ対処しようとして無用にフカさない。
  4. 組み込み時にシリンダー等に塗ったオイルでプラグがカブりやすい事を忘れない。
  5. ビデオでの”3拍子”は「アイドリングを低くしても止まらないか」をテストしたのであって、長い時間低いアイドリングを続けない方が良いでしょう。

S12_9

ポンプのエア抜きは

  1. タンク→ポンプのホース
  2. 油圧スイッチ
  3. 写真のスクリーン

ワタシはキックスターターがない車両では、プライマリーカバーが外してある状態で、クランクを手で何回か回してエア抜きします。

S11_8

オーバーホール後の始動では、プラグもスグこのように黒くなってしまいます。このままキャブ調整をしようとしてもウマクいきません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (しょべろー)
2006-05-29 23:12:59
お久しぶりです。
エンジン音しっかり 聞かせていただきました。やっぱ いいですねぇ~ワクワクしました。弟の車両も順調に慣らしをしております。私の方は今ヘッドを業者に依頼して出来上がりを待っているところです。またまた 質問したいのですが、シリンダーについてですが、当方のシリンダーを外してみたところFシリンダー内に虫食いが見つかり1mm近くありました。+.01オーバーサイズだったので ボーリングも無理とのことで 新しいシリンダーとピストンを入れることにしました。精度の高いシリンダーを購入することが予算的にできないのでお手ごろな価格のシリンダーとピストンを購入しようと思ってます。そこで 1340のシリンダーを買っても 結局は精度を出すため1サイズオーバーでボーリングした方が良いとのことをいわれました。通常1340は3サイズオーバーが限界ですよね?それを考えて1200のシリンダーを使い1340STDまでボーリングしてもらおうと思ってます。ちょっと ボーリング代は高くなると思いますが、いかがなものでしょう。問題点などありましたら、ご教授ください。
返信する
こんにちは、 (ピストン)
2006-05-30 14:15:29
こんにちは、

虫食いというより巣穴ですか。
北海道では、この時期にオーバーホ-ルしていると焦りますね。
時間さえあればボロンライナーという手もありますけれど、時間掛かるしね~。
Vツインのカタログには「Must be honed to standard size」というシリンダーもあります。
1200のシリンダーはとくに問題はないと思います。純正であったらフィンの数が違ってしまいますが。
ウチに緊急用としてVツインの安物?があります。シリンダーの出来が余り良くないのですが、ピストンとキットになっていて5万円くらいで出せます。もし切羽詰まったらどうぞ(笑)。
返信する
こんばんは、ピストンさん (まさる)
2006-06-07 19:33:00
こんばんは、ピストンさん
マフラーについて質問させてください。
車両はショベルでSUキャブ、
点火ダイナS、ドラッグパイプ
の定番仕様です。
vvt、CCI等から出ている2in1マフラーに換えようと思うのですが・・・ ショベルの魅了ある信号待ちなどに♪奏でる三拍子は出ずらいのでしょうか!?
すいません教えて下さい。


返信する
レスが遅くなってすみません。 (ピストン)
2006-06-08 19:13:17
レスが遅くなってすみません。
ショベルにおける”3拍子”はスローなアイドリングで発生する自然現象のようなものですから、マフラーの種類での影響はあまりありません。
自然現象とは「800rpmくらいにセットしたアイドリングがオイルが硬い暖気が済まないうちは600rpmくらいに下がってしまう」ことです。
返信する
なるほどです!! (まさる)
2006-06-08 20:52:46
なるほどです!!
あの不思議な魅力ある三拍子はアイドリングでオイルが硬い暖気が済まない状態で奏でる♪分けですね!
そうしますとオイルが柔らかくなるについれて三拍子は出にくくなると理解してよろしいのでしょうか!?
返信する
>そうしますとオイルが柔らかくなるについれて三... (ピストン)
2006-06-09 14:40:17
>そうしますとオイルが柔らかくなるについれて三拍子は出にくくなると理解してよろしいのでしょうか!?
そうとも言い切れないのですよ。
コンデションがよければ、アイドリングを600rpmくらいに下げると“3拍子”になります。
しかし延々と楽しもうと追求していくと“点火タイミングが遅く、ミクスチャーが濃すぎる特殊なセッティング?”になりかねないということです。

返信する
どーも。お久しぶりです。 (しょべぞ)
2006-08-25 19:35:13
どーも。お久しぶりです。
覚えていますか?イグニションキーが何たらのしょべぞーです!
実は、ここ数日乗っていてオルタネ-ターの辺りからカタカタ音が出てまして・・・
しかも変な振動が!
アイドリング時にドカッ!ドカッ!ってピストンがヘッドを貫く勢い程の振動!
かなりヤバイ雰囲気です。
多少詳しい友人に相談したら「もしかしたら腰下にガタがきてるかも!」って!
しかも聞けば腰下からOHするとかなりの金額になると50万とか?
カナリ凹んでいます・・・
友人がピストンさんの所で組んだショベルを乗っているもので腕は確かと聞き、まだ決まったわけでは有りませんが、もしOHするならどれだけ金額が掛かるものでしょうか?
返信する
しょべぞさん、 (ピストン)
2006-08-26 10:21:11
しょべぞさん、
どうもです。
異音と変な振動の組み合わせが発生したら、故障箇所を確認するまで乗らない方が良いでしょう。
オルタネーターのローターの穴とシャフトでガタが出たような気がします。
そのまま乗り続けているとるとシャフトのスプラインもダメになってしまい50万コースになります。
返信する
コメントありがとうございます。 (しょべぞー)
2006-08-26 13:01:50
コメントありがとうございます。

もし、ピストンさんの言う症状だとしたら、やはり腰下を割らないといけなくなりますか?

それからオルタネ-ターカバーの所からオイルが少々出てきています。
これはやはりシャフトのカラー又はベアリング関係にガタツキがある証拠ですかね。
返信する
まあ結論を急がずに。 (ピストン)
2006-08-26 14:52:51
まあ結論を急がずに。
オルタネーターのところからオイル洩れが確認できるという事はオープンプライマリーということですね。
モータープーリーのナットが緩んでいても、そういった症状が出る場合もありますから、確認してみてください。
緩んでいたとしても、締めて終わりでなく、シャフト(フライホイールの)のスプラインとローターの損傷具合を確かめた方が、後々のトラブルを防げます。
返信する

コメントを投稿