人気ブログランキングへ 気持ち良い秋晴れ!
図の引用と詳細はttp://nextbigfuture.com/2008/09/free-piston-engine-could-be-twice-as.html
パッと見て分かるだろうか?
左右のピストンをコンロッドでつないで往復運動をする。コンロッドに取り付けられている磁石により回りのコイルが発電する。
クランクシャフトで往復運動を回転運動に変換する際に生じる機械的ロスはない。
駆動するモーターをホイールの中に組み込めば、一般的なエンジン駆動のエンジン→トランスミッション→ホイールという機械ロスもゼロにできるが、往復運動の発電効率やバッテリーに充電するときの整流のロスも見逃せないかもしれない。
もう一つ気になるのは、構造上フライホイールを設けることができないので、燃焼機構が2ストを採用せざるを得ないので、潤滑のオイルは燃焼室に混ぜるしかないから、排ガスに含まれるHCが増えてしまうことにある。
”バークなエンジン”にインスパイアされたのかは分からない。
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