ピストンエンジンは永遠か!な?

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eKTM? eポルシェ!

2008年10月22日 | 代替エネルギー

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KTM has announced that it plans to have this electric enduro motorcycle in production within two years.

The Zero Emissions Motorcycle is the answer to the increasing problems with noise restrictions for off-road racing according to KTM, and the 90kg machine is capable of running for 40 minutes before needing a charge in a race situation.

Charging can be completed in just one hour too.

KTM is keeping detailed performance and specification under wraps, but said the prototype produces 29.5 lb-ft of torque.

KTM’s Harald Ploeckinger said: “Ever more restrictive rules on noise and pollution emissions make all-terrain activity ever more difficult in Europe. So we want to make the practice of this sport easier near city centres and in sports halls." (MCNより転載)

KTMは、2年以内でこのeエンデューロオートバイを生産計画していると発表した。

ゼロ・エミッション モーターサイクルはオフロードのレースのための騒音規制に関する増加する問題の答えです。そして、レースの40分前に、90kgのマシンは用意できます。

充電はちょうど1時間でも完了できます。

KTMは詳細な性能と仕様を秘密にしていますが、プロトタイプは29.5lb-ftのトルクを発生させると言われている。

KTMのハラルドPloeckingerは言いました: 「騒音と汚染放出の、より制限している規則で、ヨーロッパで以前より難しくなります。」 「したがって、都市の中心の近くと、そして、スポーツホールでこのモータースポーツの活動をより簡単にしたいと思います。」(ウエブ翻訳をテキトーに編集)

スポーツ・カーを手掛ける自動車メーカーにとって、電気モーターを使う「電気駆動方式」は、ある点において魅力的である。すなわち、低速においてもすばらしいトルクを得られるのだ。こうした特性に注目したからだろうか、最高級スポーツ・カーのメーカーであるドイツPorsche(ポルシェ)社は、電気駆動車の投入を計画しているようだ。

 ドイツの週刊誌「Wirtschaftswoche」によれば、Porsche社は有名モデル「911」の電気駆動車を2009年に投入する予定だという。同誌は、「eポルシェ」と呼ぶべきこの電気駆動車に向けたエンジンを、小型の高級スポーツ・カーを手掛けるドイツRUF Automobile社が提供すると報じている。同誌によれば、eポルシェは650Nmのトルクを発揮する204kW出力の3相ブラシレス・モーターを搭載。静止状態から7秒以下で時速100kmに達するという。電源には英Axeon社が供給するリチウムイオン2次電池を採用する。連続走行距離は、ドライビング・スタイルによって異なるが、最大320kmを確保するという。なおこの電池は、時速125kmのときに21kWの電力を供給する

 こうした用途において、リチウムイオン2次電池の寿命に関する情報が提供されるのは、今回が初めてだろう。すなわち、eポルシェが搭載するリチウムイオン2次電池の重さは550kgで、最大3000回の繰り返し充電が可能だという。自己放電は1カ月当たり3%以下とされている。。(ttp://eetimes.jp/article/22448/より転載)

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いずれにしても”ピストンエンジン”に残された時間が益々失われつつある。

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