ピストンエンジンは永遠か!な?

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排気洩れも・・・

2007年12月05日 | メンテナンス

人気blogランキングへ  今日はこれから伊香保で会議。

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TCエンジンになってからは、このヘリテイジソフィテルなどはリアタイヤを外すためには、アクスルシャフトの邪魔になるため、マフラーの後ろだけでも外さなくてはなりません。

矢印はクロスオーバーパイプ(連結管)と一体になった特異な構造のマフラーステー。

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マフラーを外す時はサクサクと簡単にいきますが、取り付けるときはチョット注意する必要があります。

矢印のガスケットは勿論新品に越したことはありませんけれど、ワタシの経験上は何回かの脱着に耐えます。

それには、これから紹介する方法をやってみてください。

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まず、マフラーを外すと必ずといってイイほど、ガスケットはマフラー側に残りますから、これを痛めないように外します。

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ガスケットをクロスオーバーパイプの連結部に取り付けて・・・・

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サイレンサーとエキパイが一体になったままヘッドにエキパイを差し込んでから、注意深くココを差し込みます。

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この固定ネジは視線をこれくらいにして取り付けたほうが、結局のところ早く作業が済むでしょう。

TCエンジンモデルがでたての頃の話ですが、当時居たアルバイト君にこの作業をやらせたところ、新品ガスケットを使って何回やってもガス洩れを起こしていたことを思い出します。

つまり、簡単な事でも正しい作業の方法をみつけないと、何もならないという例でした。

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