ピストンエンジンは永遠か!な?

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エボオイル洩れ、そして・・・・。

2007年08月22日 | オイル洩れ

人気blogランキングへ この暑さはいつまで続く?と今日も言ってみる。

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緑矢印はオイル洩れの痕跡で、赤矢印がその原因。このシールがこういう風に切れているのは珍しい。

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オイル洩れの処置はサクサクと終わりましたが、その確認のためにエンジンを掛け、ガソリンタンクも外れているので、ついでにマニホールドシールの2次エアーチェックもすると・・・、やはり結果は黒でした。同じような作業が続くときは続くものです。

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キャブレターも結構汚れていますが・・・・。

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皆様ご存知のスローミクスチャースクリューの封印です。

アメリカではミクスチャーをイジッては違法行為だとは聞きますが、フランスのようにキャブやマフラーを交換することを禁じていなければ、まるきりザルのような気がいたします。

日本ではバイクの排ガス規制は輸入車では2001年から対象ですので、それ以前は野放しということになります。しかし、その排気ガス規制も現状はザルのようで、チェックされるのは継続車検のみであり、触媒の取り外しは日常茶飯事のように行われて良心の呵責のヒトカケラもない?

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ともあれ、スクリューの先端はカーボンがかなり付着しています。

場合によっては、このカーボンが不調の原因にもなったりします。頑なに封印を守るとメンテもできないのではと余計な心配も・・・・。

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時間も限られているので簡単な処置にとどめて、スプレータイプのキャブコンデショナーをミクスチャースクリューを外した穴から吹き付けておきました。

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キレイになりました。

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聞くところによると、キャブレターの小さい部品を正確に加工製造できる技術は日本くらいにしかないようで、台湾などでもインジェクションの部品は作れるがキャブレターは無理だそうです。

ということで、CVキャブレターのミクスチャースクリューの調整は、完全に締めてからの戻し回転数がほぼ有効であるといえます。

画像の約1%のCO値は戻し回転数が約1回転半です。元々は約1回転でCO値が0.3%出ることを考えると、スロージェットの番手は有効ですね。(うっかりして番手を確認するのを忘れました。)

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イグニッションプラグの状況はコンナ感じです。走行していませんけれど、エボのエンジンは特にイジッていなければ ミクスチャーの変化に対する寛容度が広く、よほど特殊なマフラーやエアクリーナーを使わない限り普通に走れるはずです。そうでなければ他に不具合があると思ったほうが良いでしょう。

濃すぎる調整は燃焼室に多大なカーボンの堆積を招くことになり、ロクなことはありません。

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