ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県庁のサイトで、山梨県議会インターネット中継から見ることができました。CATV9チャンネルの中継とインターネット中継とで15~25秒程度のずれがありました。インターネットの方が遅れている訳です。
私の回線はADSLで一番低レベルの契約ですが、312Kbps という速度が Windows Media Player で表示されていました。但し私のパソコンは Vista にも楽に対応できるほどのハイスペックです。更に若干スペックが低いパソコンでも同時に見てみましたが、二台で数秒のずれもありました。
カメラはテレビと同じものでしょう、画面は同一でした。CATV中継担当会社のNNS(日本ネットワークサービス)さんがそれをデジタル化、ストリーミング処理してインターネット回線にも流しているようです。アドレスは  http://live.nns.ne.jp/gikai/

テレビと2台のパソコンで同じ中継を見たのは初めてなので、この時間のずれに大変興味を感じます。面白いことにハイスペックのパソコンが一番遅れます。このブログ記事を書きながら中継を見ています、その他にも参照Webページを複数開いていますから、バッファリングしながらのCPU割り当てなどが関係するのかも知れません。
議会質疑応答の内容をそっちのけにしてテストを繰り返していた私、やっぱしオタクでしょうか(^o^)

もし県庁サーバーのアクセスログを確認できるなら、それを集計して山梨県外からのアクセス状況などもなにかの機会に報じていただけると良いです。インターネット中継やっている+こんな効果がある、それを知りたいです。

県議会インターネット中継があることを思い出したのは、活性化した宮崎県議会 一問一答方式の効果歴然を読んだからです。宮崎県議会では新しく「一問一答方式」が導入された。この事は甲府市議会にお願いしたいところでもあり、今後のテーマにします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 甲府市新市庁... 甲府駅北口を... »