ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県の放射能汚染対策については、私の手元では欠けていたピースがいくつか見つかり、ジグソーパズルの全体像がやっと見えてきました。ひとつだけ未だ見つからない件も東京のサイトで各県の対応を推測できる資料があり、とりあえずリンクしておきます・・・東京都社会福祉協議会が広報している「生活福祉資金貸付事業に、東日本大震災の被災者を対象とした「生活復興支援資金貸付のご案内」を掲載しました。」(7月15日)
 中味はPDFファイルですが、5月2日の厚生労働省広報の確認以後、各地のスタートが遅れていたので気になっていたことです。都社会福祉協議会のPDFファイルは申請先など地域固有の部分以外は全国共通の内容と思います。NPO法人設立の手順と似たようなものです。


上記は 2011.07.22 “領収書問題”でやっと戦局が変る? の記事に抱き合わせてメモしていたものですが、福島県社会福祉協議会の「生活福祉資金貸付制度の案内」ページでも、生活復興支援資金貸付について として新着案内が出ました。
【相談・問い合わせ先】  お住まいの市町村社会福祉協議会へお願いいたします。 避難されている世帯の方は、住民票に記載されている市町村の社会福祉協議会、またはお近くの社会福祉協議会までお問合せください。 との事です。
PDFファイルに書かれている当該部分は次の通りですから、福島県からの避難者が多い山梨県でも社会福祉協議会からの広報が確認できるはずです。

6.相談・申し込み窓口について
 住民票(居住が確認できること)のある地域の市町村社会福祉協議会へご相談・申し込みください。
 ただし、避難されている場合は、現在の居所(避難先)の社会福祉協議会へご相談ください。
 なお、転居費用の借入を希望される場合は、転居予定先の市町村社会福祉協議会へご相談ください。

山梨県社会福祉協議会 長寿やまなし振興センター(県庁サイト)
社会福祉法人 山梨県社会福祉協議会  各市町村の社会福祉協議会についてはリンク集記載以外の市町村についてはお問合せください。甲府市北新1-2-12 TEL 055-254-8610
◇ 山梨県サイトには、山梨県へ避難された方への情報 というホームページがあります。こちらをご参照になって、山梨県へ避難された方へ(情報提供のお願い)に応じて登録されていれば、福島県から直接の通知が既に届いているかも知れません。宮城県、岩手県からの避難者の方々も同様です。
◆ 平成23年8月11日 山梨県社会福祉協議会「生活復興支援資金」の申込みを開始しています



コメント ( 2 ) | Trackback ( )