ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




23日の竹中英太郎記念館館長日記に書かれていて気になっていたのですが、調べる時間がないうちに24日付けの毎日新聞山梨版の記事が読め、更に2007年8月19日記事で、「全国盲学校野球大会:県内で初の開催 県立盲学校、51年ぶり出場」がありました。秋田県のサイトに第22回全国盲学校野球(グランドソフトボール)大会出場報告もありました。他にも各地でこの大会の事が記事になっていました。

24日夕方のUTYニュースが結果を報じて、51年ぶり3度目の出場だった山梨県立盲学校は準決勝で破れたとのことですが、全国でベスト4に入ったのです! どんなスポーツでも全国レベルの大会は出場するだけでも大変な事です。しかも学校の性格から年齢もまちまちな選手で構成されたチームなのですね。好成績をあげられたご健闘に心からお祝い申し上げます。

県立盲学校のサイトに第22回全国盲学校野球(グランドソフトボール)大会開催という記事が出ていました。


 グランドソフトボールの歴史は古く、1933年(昭和8年)に初めて、東京盲学校と横浜訓盲院との盲人野球試合が行われた記録があるそうです。
 全国盲学校野球大会の第1回大会は昭和26年に大阪府盲学校を会場として行われ、途中空白がありますが本年の山梨大会で22回になります。


記事には「グランドソフトボールとは」という解説記事、第22回大会のポスターも掲載されていましたが、私はあまり出歩かないためにこのポスターには全く気が付きませんでした。でも昨日の館長日記でキーワードを考えて検索していたら、私も緑が丘に出かけていたでしょう、残念。

追記-2007年8月25日の毎日新聞山梨版から ~ 予選を勝ち上がった4校で決勝トーナメント戦が行われた。県立盲学校は準決勝で北信越選抜に1-6で及ばず、3位決定戦で九州選抜に3-8で敗れた。優勝は北信越選抜だった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )